電広堂のホームページはこちらです。

ブログHOME > デザイン

2007年02月13日

集中力と切り替え能力

 

この手の仕事に必要なものは集中力だと思っていましたが、ことデザインに関しては切り替え能力がとても必要であると感じます。

 

複数のサイトデザインをする時はきっちりリセットしないとぜーんぶ同じようになってしまいます。(ただでさえ同一人物がデザインしたものは同じテイストになるのに…)

 

投稿者 denkodo : 22:11 | トラックバック

2007年02月06日

スランプ脱出か

 

本日はお忙しいところありがとうございました。

遠方からのご依頼も当然うれしいのですが、近場からのご依頼もうれしいですね。

 

年初にデザインのダメだしをされてかなり落ちていたのですが、ようやく浮上してきた感じでございます。

デザインをする方ならば同じ経験がお有りかと思いますが、試行錯誤してできたデザインがいとも簡単にダメだしされ、かつ全くイメージと違う提案をされると、かなり落ち落ちモードに入ります。そしてスランプに陥ります。

対処方法はただひとつ、『忘れること』です。

野球などの場合、練習あるのみとか言われますが、私の場合『忘れること』です。

 

投稿者 denkodo : 22:13 | トラックバック

2007年01月23日

シンプルを考え直す

 

色を多用してシンプルなデザインをするという引き出しが私にはありません。

 

お勉強不足ですいません。

 

シンプルとは何ぞやというところから考え直したいと思います。

 

 

投稿者 denkodo : 20:44 | コメント (2) | トラックバック

2006年05月10日

キャラクター

そうだ!たれぱんだやリラックマのようにキャラクターで大儲けしよう!
と思い立ち、急遽制作。(総制作時間20分)


まめぞう
まめぞう

そんなバナナ
そんなバナナ

ひじジイ
ひじジイ

ブタじゃないぞう
ブタじゃないぞう




あれ?


だめ?


冷ややかな視線に耐えながらも、札束に埋もれる自分を夢見る私。

太っ腹なスポンサー待ってます。。


無料(フリー)写真素材
人気blogランキングへ

投稿者 denkodo : 21:09 | トラックバック

2006年02月28日

地図

地図製作はillustratorの基本だと思っていたが、わかり難い場所にある建物をわかり易く見せるのは難しい。

地図で難航。
修行が足りない。


----以下記録として
▼天気
くもり。
▼主なニュース
・<堀江メール>永田議員が謝罪会見 半年間の党員資格停止へ
どうでもよい。
・合併で上九一色村消える オウム真理教と闘う
事件は消えない。
▼株
日経平均 16205.43円(12.48円高)
新興続落。
▼スポーツ・野球・巨人
・5億円ふっかけノムか…野茂、楽天売り込み
ダン合か。
▼芸能
・そのまんま東、かとうかず子離婚 波乱の夫婦生活16年でピリオド
がんばった。
▼体調
腰痛。
▼業務
テンション上がらず。

投稿者 denkodo : 19:18 | トラックバック

2006年02月20日

デザインに関して

私がデザインをする場合、特別な定義はありません。お客様の意向を除きほとんどヒラメキです。
70%打合せ段階でイメージします。
私的にイメージが固まってしまうものですから、修正(ダメだし)があった時の軌道修正には時間を要することになってしまいます。

いつも気にすることは、SEOのことです。
文字配置はどうしよう、キーワードはどうまぶそう、そんなことを考えます。先にテキストだけで制作して、後からここは画像にしようというような手法を取ることもあります。

そもそも大それたデザイナーでもなければ、芸術家、著名なイラストレーターでもないので、見栄えがよく、効果の期待できるサイトを作るということを常に心掛けています。
納品時のお客様の反応より、半年、一年後の反響のほうが気になります。


----以下記録として
▼天気
雨。
▼主なニュース
・宇治小6女児刺殺で初公判、「京進」元塾講師が起訴事実認める
塾の信頼を揺るがした事件だ。
▼株
15437.93円(275.52円安)
バブル崩壊。新興半値以下。
▼スポーツ・野球・巨人
上原仕上がり上々
オリンピックは悲惨。
世代交代がうまくいっていない感。いわくの採点協議フィギュアに期待。ミキティ英雄になるか?
▼体調
良好
▼業務
少し前進。
電話を光回線にする。

投稿者 denkodo : 22:03 | トラックバック

ブログHOME
[電広堂は全国対応のホームページ制作会社]
東京
品川区,目黒区,港区,世田谷区,大田区,渋谷区,新宿区,中野区,杉並区,中央区,千代田区,文京区,豊島区,練馬区,江東区,荒川区,足立区,墨田区,板橋区,北区,葛飾区,江戸川区,台東区,調布市,町田市,府中市,立川市,八王子市,国立市,他,神奈川県,横浜市,川崎市,埼玉県,千葉県,南相馬市,仙台市,その他
北海道(札幌市他),青森県,岩手県,秋田県,宮城県(仙台市・他),山形県,福島県(郡山市・他),茨城県(水戸市・他),群馬県,栃木県,愛知県(名古屋市・他),静岡県,三重県,岐阜県,新潟県,長野県,山梨県,石川県,富山県,福井県,大阪府,京都府,奈良県,兵庫県(神戸市・他),滋賀県,和歌山県,岡山県,広島県,鳥取県,山口県,島根県,愛媛県,徳島県,高知県,香川県,福岡県,佐賀県,長崎県,大分県,熊本県,宮崎県,鹿児島県
電広堂サイトメニュー
ブログHOME  電広堂ホームページはこちら→ホームページ制作会社