ホームページ制作会社 電広堂(ウェブデザイナー)のブログ > 今だから言える話 > 今だから言える話1〜刺されるかも〜

« 四十肩 | ブログHOME | 旗の台1 〜昭和大学病院〜 »

2006年02月25日

今だから言える話1〜刺されるかも〜

私、学生時代は仕送りがなくアルバイトで生活費を稼いでおりました。いろんなアルバイトを経験したわけですが、その中の忘れられないアルバイトの1つにゲーム喫茶があります。今だから言えますが、そこは換金のできる違法なところだったのです。いわゆるポーカーゲームとかフルーツといったゲーム機が置いてあり、点数に応じて換金できるというものです。なぜそんなところでアルバイトをしたかと言えば、時給がよかったからにほかなりません。
実は、そこで刺されそうになったことがあります。
時間は深夜、店番は私一人、客は二人。二人は連れで見るからに怪し〜い人たちです。一人はパンチパーマで、一人はスキンヘッド、しかも眉毛はない。いや〜な予感はありました…。
一通り遊んだ感じの二人は、何気なく私のところへ近寄って来て、二人で立ちはだかり言いました。
「おい、金だせ」
もの静かに言って来ましたが、私の心中ではキターッ!(2ch風)という感じでした。
「俺の金はない。」(私)
「はぁ?」(二人組Aスキンヘッド)
「店の金があんだろ」(二人組みB)
やっぱり強盗?「俺の金はない。」と言ったのは私に対するカツアゲか店の金を取る強盗?か確認したかったからだ。
「あるけど出せないよ」(私)
「おまえなめとんのか?」(二人組A)
と、言うか早いかのタイミングでシャキンと出ましたジャックナイフ。
(やばい)(私心中)
実際ポケットにある店のサイフには20万円ほどあった。
(20万円で刺されるのかよ、割りに合わないな)
(とっとと渡して帰ってもらおうか)
(いや、待てよ。警察にも届けられないし、狂言かと思われるんじゃないか?)
以外に人間はピンチの時には冷静な思考を持ったりするものである。

ナイフをちらつかせた後に、今度は肩をはだけさせ、いわゆるモンモンをチラつかせてきた。手もわざわざ見せて小指が両手にないことも見せてきた。
そうすれば私がビビッてサイフを差し出すとでも思ったのだろう。実際ビビッていたが…。でも、こいつちょっとシャバイぞとも思った。本物だったらすでに刺すかボコボコにして金を持ち去っているだろうから。
もしかしたら何とかなるかも知れない。シャバイことを感じたことと、30分後には店のオーナーが集金に来ることを知っていたからだ。
「出せ」「出せない」の押し問答が何度か交わされた。その間、男はカウンターの中まで入ってきて、私を壁際まで追い詰めていた。顔にナイフをピタピタ当てられたり、スッと刺すような仕草をされた。
だが、どこかで“こいつは刺さないぞ”という信念めいたものがあった。ただ、逆上させたらやられると思い、逆上しないように穏やかに穏やかに反応した。
30分、長い…。というか過ぎている気がする。(え?来ないの?)
不安がよぎる。
「俺の金じゃないからね。俺が取ったと思われたらボコボコにされちゃうんだよね。」
後ろに怖〜い人がいると思わせたかった。
そんな言葉が功を奏したか、他に客が来たらまずいと思ったのか、二人組が折れてきた。
「じゃ〜貸せ」(二人組みどちらか。以下略)
ん?こういう場面で貸せなんていう強盗はテレビで見たことがないぞ。
ラッキーかも知れない。
「でも、全部は貸せないなぁ」
「やっぱり俺が取ったと思われるじゃない。」
この作戦いけると思った。
「じゃ10万貸せ。」
(ぷっ、やっぱりシャべぇ)
「10万も貸せないなぁ。」
俺も図に乗る。
「いくらなら貸せるんだ?」
「二万くらいなら…。」
「じゃ二万でいい貸せ。」
…アホだこいつら。
「二万なら何とか埋められるし、後でボコボコにされずに済むからいいよ」
と二万円を差し出し、取られる瞬間引っ込めて言ってやった。
「借用書書いてくれる?」

「…いいよ。」
恐怖が笑いに変わる瞬間だった。

借用書と一緒に名刺も置いていった。○○組○○○○。どうせ自分のものではないだろう。
それから20分もたった頃だろうか、オーナーが来た。
私は「かくかくしかじかでこんなことがあり、借用書を置いていきました。」と報告すると、オーナーはゲラゲラと大笑いしておりました。

あのう、笑える話ではあるんですけど、笑い事ではないんですよね…。


----以下記録として
▼天気
くもり。
▼主なニュース
・仏で死んだ七面鳥、H5N1型と確認
クリスマスが心配。
・新宿税務署員ら逮捕 相談者の3千万円横領
モラルもどこにも無い。
▼株
-
▼スポーツ・野球・巨人
・WBC日本代表、12球団選抜に3−4と惜敗
問題なし。
▼芸能
柏原崇、畑野ひろ子が離婚
この男は色男だ。
▼体調
良好。
▼業務
停滞。

投稿者 denkodo : 2006年02月25日 23:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.denko-do.com/mt-tb.cgi/21

[電広堂は全国対応のホームページ制作会社]
東京
品川区,目黒区,港区,世田谷区,大田区,渋谷区,新宿区,中野区,杉並区,中央区,千代田区,文京区,豊島区,練馬区,江東区,荒川区,足立区,墨田区,板橋区,北区,葛飾区,江戸川区,台東区,調布市,町田市,府中市,立川市,八王子市,国立市,他,神奈川県,横浜市,川崎市,埼玉県,千葉県,南相馬市,仙台市,その他
北海道(札幌市他),青森県,岩手県,秋田県,宮城県(仙台市・他),山形県,福島県(郡山市・他),茨城県(水戸市・他),群馬県,栃木県,愛知県(名古屋市・他),静岡県,三重県,岐阜県,新潟県,長野県,山梨県,石川県,富山県,福井県,大阪府,京都府,奈良県,兵庫県(神戸市・他),滋賀県,和歌山県,岡山県,広島県,鳥取県,山口県,島根県,愛媛県,徳島県,高知県,香川県,福岡県,佐賀県,長崎県,大分県,熊本県,宮崎県,鹿児島県
電広堂サイトメニュー
HOME 最新情報 ホームページ制作案内 ホームページ制作の流れ ホームページ制作料金 web制作実績・サンプル HP作成前チェック項目 会社概要 お申し込み・お問合せ よくあるご質問 その他の業務 レンタルサーバーのご案内 個人情報保護方針 サポート リンク 無料写真素材 ホームページ制作会社ブログ ホームページ制作会社のリンク集 地図型リンク集 ホームページ制作用語辞典
ブログHOME  電広堂ホームページはこちら→ホームページ制作会社