電広堂のホームページはこちらです。

ブログHOME > 無限責任社員(ウェブデザイナー)の日々

2007年04月25日

知りませんか?

 

弊社にはデンコードーという電器屋さんと間違えて「250Gのハードディスクありますか」とか「512MBのメモリーはありますか」など業務に全く関係ない電話が来たりしますが、昨日は特別変わった電話が入りました。

 

「指圧器を探しているのでインターネットて検索して探してもらえませんか?」

とのことです。

その電話主はインターネットはおろかパソコンに触ったこともないおばあさんでした。「そういうサービスはしていないのですが」と言いかけたところ、「実は愛用のものが壊れてしまい、製造元もなくなっていて大変困っているんです。」と言ってきました。

困っていると言われて、根っからのいい人(偽善)の私が黙っているわけがありません。

聞くとご近所なのでお家まで行きどんなものか見てきました。

「これなら探せばあるんじゃないですか」

と言い残し帰って検索すると、

無いんですぅ。

 

誰かこんな指圧器?ツボ押し器? 知りませんか?

指圧器 ピンボケですが…

二つの丸い部分が頚椎のところにあたり、その丸い部分が赤外線かなにかで温かくなり、それがたいそう効くらしいのです。サーモスタットか何かがついていて、設定した温度以上になると自動的に消えるらしいのですが、その温度調整のところが壊れて(つまみもバカになっていました)自動的に消えなくなったらしいのです。

昭和58年製らしく、恐らく現在ではこのような機器には厚生労働省が許可を出していないような気がします。憶測ですが。 

 

心当たりのある方はご一報ください。(あるいは直せる方)

 

謝礼は一切ございませんよ。

 

投稿者 denkodo : 22:52 | コメント (2) | トラックバック

2007年04月24日

右・右脳タイプ

 

右・右脳タイプ

感覚とイメージで突っ走る、天才肌タイプ

右・左脳タイプ

直感でとらえて論理的に表現、得する出世タイプ

左・左脳タイプ

論理力に優れた、賢く頼れる存在の先輩タイプ

左・右脳タイプ

論理でとらえて感覚で表現する両刀使い、おちゃめタイプ

参考

http://luckybrains.zero-yen.com/index.htm

 

右・右脳タイプの私は「感覚とイメージで突っ走る、天才肌タイプ」 となります。

つまり何の論理性もない直感野郎ということですね。

そもそもデザイン系からこの世界に入った私が、スクリプト系で四苦八苦しているのも頷けるというわけです。

 

みなさんはどのタイプ?

 

 

投稿者 denkodo : 22:19 | コメント (3) | トラックバック

2007年04月18日

不二家

 

本日はK1のリングドクターも務めるお医者と打ち合わせでした。

ありがとうございました。

 

帰り道に不二家レストランがありましたので、勇気を振り絞り遅い昼食を取りました。

私ひとりではなんなので、スタッフにシュークリームをお土産に買って帰りました。

 

fujiya

 

私はなんてスタッフ想いなんだろうと思います。

 

二個しか売っていなかったのは売れたからだろうか、最初から少ししかなかったのだろうか…。

 

 

投稿者 denkodo : 19:36 | トラックバック

2007年04月16日

高橋尚成

 

高橋尚成(ジャイアンツ)は何がよくなったのだろう?

 

と思いながら巨人戦のテレビを見ていました。

特にスピードが速くなったわけでもなく、急に身長が2メートルになったわけでもない。

今まで見慣れなかったシュートが効いているのとコントロールがよくなったのかなぁ。

 

プロの世界はちょっとした差が大きな差になるんですね。紙一重というか…。

たぶんこの差のために人一倍の努力をするんでしょうね。

 

私は野球を見る時はいつも配球を予想しながら見ているのですが、阿部捕手の配球とはほとんど合いませんね。

打たれると、「なんでそこにその球を要求するの!」といつも阿部捕手を悪者にしてしまいます。

 

ごめんね、阿部ちゃん。(特に知り合いではないが)

 

投稿者 denkodo : 23:26 | トラックバック

2007年04月15日

COOKPAD

COOKPAD

http://cookpad.com/

 

このサイトはいいサイトですね。

レシピを探せるだけでなく、自分のレシピも載せられたりするんですね。

情報の提供者と閲覧者の両方が楽しめる理想的なサイトです。

コンテンツのボリュームも日々増加するし、閲覧者も増えていきますね。SEO的にも申し分ない感じです。

 

残念ながら現在のうちのスキルではこのようなサイトの制作はできませんが、こんなサイトが作れるよう頑張ります。

 

私は料理を一切しないので(できないわけではない)、レシピを探していたわけではないのですが…。 

 

投稿者 denkodo : 01:22 | トラックバック

2007年04月12日

都会的

 

本日は以前住んでいたマンションのお隣の方に偶然お会いしました。

住んでいる時は挨拶する程度でしたが、今回は名刺交換までしました。

お仕事もしらなかったですし、こんなに会話をしたこともなかったですね。

 

住むところが遠くなったのに、以前よりぐっと親しくなった感じです。

不思議ですね。

 

Kさん、あれやってもやってもいっこうに進みません…。

 

投稿者 denkodo : 23:36 | トラックバック

2007年04月11日

船越英一郎さん

 

テレビを観ていると、あちこちで船越英一郎さんを見ます。 

私は自分でも案外働き者なのではないかと思っていたのですが、あちこちに出ている船越英一郎さんを見ていると、足元にも及ばないなぁなんて思います。

 

船越さん働きすぎでんがな。

 

投稿者 denkodo : 23:28 | トラックバック

2007年04月10日

案の定

 

しまったジャイアンツ5000勝キャンペーンに申し込むのを忘れた。

 

 

投稿者 denkodo : 22:35 | トラックバック

2007年04月09日

都知事選

 

昨日は都知事選の投票へ行かせて頂きました。

最近の小学校はモダンだなぁと思いながら建物に入ったら、どこかの会社の社宅でした。

ドクターと金造さんのことで頭がいっぱいだったのか、2Fに上がるまで全く気付きませんでした。

 

不法侵入ですね。

 

 

すんましぇ〜ん。。

 

投稿者 denkodo : 23:27 | トラックバック

2007年04月04日

ジャイアンツ5000勝キャンペーン

 

ジャイアンツ5000勝キャンペーンなるものをやっております。

ジャイアンツの5000勝目がいつかというのを当てると

A.500万円分を自由に使える“夢旅行”権 2名様

B.トヨタプリウス G “ツーリングセレクション・レザーパッケージ” 2名様

C.サマージャンボ宝くじ 5000枚 5名様

D.東京ドーム巨人戦VIPペア感染パッケージ 4組8名様

のいずれかが当たるという太っ腹なものです。

インターネットでも簡単に申し込めるので、ダメもとで申し込んでみます。(みなさんもいかが?)

何と言ってもC.サマージャンボ宝くじ 5000枚 5名様がいいですね。5000枚というと150万円分ですよ。夢があっていいなぁ。

 

5000勝まであと15勝。申込みは4月10日までなので忘れず申し込もう!

http://www.g5000.jp/

ここからか下記アドレスから申し込めますよ。 

http://www.g5000.jp/prize/index.html

 

 

ヤクルトの増渕とタレントの中川しょこたんには底知れぬ可能性を感じる今日この頃。

 

投稿者 denkodo : 23:28 | トラックバック

2007年03月26日

まだなの?

 

桜の写真を撮ろうと思って出かけましたら、まだ三〜四分咲きでございました。

季節感もないのに季節感のあるものを撮ろうとした私がバカでした。

 

開花宣言をしたらすぐ満開になるのかと思ったらそうでもないのでつね。

 

投稿者 denkodo : 22:08 | トラックバック

2007年03月22日

悪寒と僕と時々仕事

 

しばらく風邪で身動き出来ませんでした。

 

異常な悪寒が私を襲い、まるで雪山に一人取り残されたような感じでございました。

 

弊社のように小さな会社はウイルスが蔓延するのもすぐでして、危なく全滅になるところでした。微妙に風邪にかかる日がずれていましたので何とか業務は継続できた状態でございます。
日頃コンピューターウイルスには気を使っているのですが、リアルウイルスにやられるとは思っておりませんでした。
コンピューターはピンピンしているのに、肝心の使う人間がガタガタでは話になりませんね。ほんと情けない話です。

 

土日と祝日のすべてを寝て過ごし、何とか立ち直った感じですが、お仕事の遅れを何とか取り戻したいと思っております。

 

ちなみにインフルエンザではなかったです。(たぶん)

投稿者 denkodo : 20:44 | コメント (2) | トラックバック

2007年03月13日

びっくり

 

時事ネタで…

 

日興コーディアルの上場維持は私的にびっくりでございます。

粉飾額189億円で組織的関与が認められないなんて…。

なんか政治臭がぷんぷんしますね。それも外資が絡んだとても大きなものが…。

 

びっくりと言えば西武の金銭供与の件はあまりびっくりしませんでしたね。

私の勘(みんなそう思ってるかも知れませんが)ではどの球団でもやっているような気がします。本人が知らずに周りを取り込む方法は昔から噂では聞いたことがありますね。

いわゆる青田買い(歪んだ?)というやつで、野球選手のみならず就職でも東大生が企業の人事部に接待を受けているなんてことは目の当たりにしたことがありますよ。

 

目の当たりといえば(無理やり?)、本日の全日空機の胴体着陸の場面を偶然ライブ(TV)で見ました。

私は飛行機を運転したことがありませんので(当たり前)、何とも言えませんが、素人目に見てもとてもうまい着陸をしたと思います。

ラジオで機長の年齢が30代(たぶん)と聞いて  また  び っ く り です。

 

私、評論家でもありませんので“びっくり”程度の表現しかできません。。。

 

 

 

投稿者 denkodo : 22:28 | トラックバック

2007年03月06日

無銭飲食

 

昨日の立ち食いそばで思い出しましたが、この間大森のそば屋さんでそばを食べて会計をしようとしたら、無かったんですよね、財布の中にお金が。

一瞬血の気が引きましたが、冷静に

「すいません、お金が入ってなかったのでおろしてきますぅ」

と言って、財布以外の所持品と名刺を置いてATMに走ることにしました。

お店の方は「いいよ」と快く返事をしてくれましたが、一応私を上から下まで舐めるように見ていらっしゃいました。

 

危なく本当にムショ帰りのおっさんになってしまうところでしたね。

 

 

ちょっとオーバー?

 

投稿者 denkodo : 22:49 | トラックバック

2007年03月05日

時代の変化なの?

 

夜ご飯を食べようと駅前の立ち食いそば屋さん(結構おいしい)に入りましたら、私以外のお客様がすべて女性でした。(3名)

 

なんとなく食べづらいなぁと思いながら食しておりましたが、

心の中では

「時代の変化なの?」

「これは時代の変化なの?」

と呟いておりました。

 

立ち食いうどんも変わったなぁと看板を見つめる私の背中はどこか刑務所帰りのおっさんチックだったかも知れない。。。

 

投稿者 denkodo : 22:14 | コメント (4) | トラックバック

2007年03月02日

IE7続き

 

IE7の登場は制作者泣かせのようでございます。

overflow:auto;などはIE7だけ違った表示をするので厄介ですね。他にもいろいろありそうです。

入れ子の多い複雑なものにしますと、幅指定をきっちり計算しないとレイアウト崩れの原因になりますので設計段階でちゃんとしておく必要がありますね。

xml宣言を入れるか入れないかでIE6と表示の違いもありますので、制作環境としてはIE6でやって、IE7、opera、firefox、netscapeは検証作業として使うようにしたほうが効率がよさそうです。

それとフィッシング詐欺検出機能などセキュリティが強化されているので、javascriptを多用しているサイトなどはちょっと重くなりますね。

ちょくちょく砂時計が出現するのでストレスを感じます。

 

フォントの幅も変わっていますので、意図しないところで改行されたりされなかったりもします。この辺はnetscapeの表示に限りなく近いので検証作業としてはいままでと変わらないはずです。

 

いずれにせよ1工程作業が増えたことには変わりなく、トホホでございます。

こういう環境が続きますと、いずれ料金に反映せざるを得なくなりますので頭痛いですね。

 

投稿者 denkodo : 23:31 | トラックバック

2007年03月01日

IE7

 

ブラウザをIE7にアップグレードしてみました。

どこかfirefoxに似ています。

フォントの表示はsafariに似てますね。 英数字がVerdana(たぶん)で表示されてます。(私はこっちが好き)ということはfont-familyはまずverdanaを指定したほうがいいですね。

IE6に慣れた方は一瞬戸惑いますし、IE6の方が初心者の方にはわかりやすい気がします。 まぁ慣れでしょうが…。

気になるスタイルシートは若干読み込み方が変わったような感じです。怖くて全部検証してません。

Movable Typeのメニューのフォントの大きさが変わっているので、何らか変化があるんでしょうね。

 

我々制作者には吉となることを願います。。

 

 

投稿者 denkodo : 23:14 | トラックバック

2007年02月15日

今日も幕張

 

本日はお邪魔しました。

光るものの撮影は難しいですね。

帰りは迷わず帰れましたのでご安心ください。

 

そう言えば、休みの日の昼間に車を運転したのですが、ものすごく自転車人口が増えてますね。

LOHASとか環境、健康のことを考えて自転車に乗っている方が増えているのだと思います。

私は以前から周りに「空前の自転車ブームが来る!」と豪語していたわけですが案の定ですね。空前のブームにはなってませんが…。

ただ、自転車の乗り方が全くLOHASじゃありませんね。

車と同じように車道を走ったりはみ出てくるものですから危なくてしょうがないです。

ファッションで乗るのではなく、LOHASの心で乗ってもらいたいものですね。

 

 

お前が言うな。

はい…

 

投稿者 denkodo : 22:24 | コメント (2) | トラックバック

2007年02月07日

W3C

 

先日、コンペのキーワードはCMS、SEO対策、W3Cだと記載しましたが、W3Cとはweb技術の国際標準化をすすめる団体(World-Wide Web Consortium)のことをいいます。

W3Cをセールスポイントにするということは、W3Cのすすめる国際標準化に沿ったサイト作りをしますということです。 (うちは特にこれをセールスポイントにはしておりませんが)

 

と書くと何やらウンチクをたれていると思われるでしょうが、その定義は実は私も知りません。ただ、スタイルシートとXHTML 1.0 に関して検証できるサイトがありますので、そこでチェックすることが可能です。

 

スタイルシート

http://jigsaw.w3.org/css-validator/

 

XHTML 1.0

http://validator.w3.org/

 

恐る恐る自社サイトを検証しましたら何とかパスしました。(最初はいくつかエラーがありましたが)

 

有効であると認められると下のバナーを貼っていいよという許可がでます。

W3C Valid XHTML 1.0 Transitional

 

せっかく許可が出たので、これ見よがしに自社サイトに貼っておきました。

http://www.denko-do.com

 

 

 

 

検証サイトで出たエラーも大文字を小文字にしろとか、結構細かいものなんですよね。べつにどのブラウザでもちゃんと見れていればいいような気がしますが…

 

 

投稿者 denkodo : 20:44 | トラックバック

2007年02月03日

大杉君枝さんのご冥福をお祈りします。

 

大杉君枝(鈴木君枝)アナウンサーの自殺はかなりショックです。

 

ファンだったんですけど…

 

 

投稿者 denkodo : 18:10 | トラックバック

2007年01月29日

サイト売買

 

ある日、サイトを引き継いだので、データや更新方法を教えて欲しいと連絡がありました。

当然 

「え!?」

となるわけですが。

早速元のオーナーに連絡すると、

「あれ、売っちゃったんだよね」

とのこと。

しかも「サイトのことは電広堂さんに聞いて」

と新オーナーに言ったらしい。

 

オイオイ…

 

こういった場合、うちは新オーナーと何か契約を交わしたわけではありませんので一切お教え致しません。

売り買いするのは自由ですが、データ等の引継ぎはそちら側でお願いすることになります。

 

オーナーが変わる度に全部説明できませんよね。。。

 

※法人で担当者が変わった時はそんなに意地悪しませんが、引継ぎはしっかりやってくださいね。

 

投稿者 denkodo : 21:25 | トラックバック

2007年01月26日

そんなバナナ

 

不二家、日興ホールディングス、アパグループ、あるある大辞典・・・・・

 

信用を築くのは時間が掛かり大変ですが、失墜するのは早いですね。

 

個人的にはあるある大辞典が…

脳力が上がるとかいってバナナばかり食べていた私はどうなの?

あれは本当でしょ?

でしょ?

でしょーーーーーー!?

 

※でも番組にレギュラー(?)で出ていた柴田さんが一向に痩せていかないのがおかしいなぁと思っていたんですよね。。(あれだけ痩せる豆知識みたいなのを放送してたのに)

 

そんなバナナ ©debakkacalcium
そんなバナナ

 

 

投稿者 denkodo : 22:03 | トラックバック

2007年01月24日

そのまんま東国原先輩

 

そのまんま東さんは一応私の大学の先輩なのでご当選おめでとうございますと申し上げます。

私はタレント議員とかが好きではないので、あまりいい感じがしませんでしたが。

横山ノック氏が頭をよぎりましたし…。

 

でもなってしまったので、今のままの志を持ってがんばって欲しいと思います。

まぁ、冷静に考えると東さんが強かったというより、相手が弱かったという感じが否めないですが。

シガラミがないのが売りのようですが、議会制民主主義の中では孤立しているのと同じです。

今後前途多難ですが、何とか乗り越えてください。

 

私の大学からも知事になれるということを証明してくれたので、それだけでも敬意を表します。(一応)

 

投稿者 denkodo : 23:03 | トラックバック

2007年01月22日

千葉でヒヤリング

 

本日は千葉のお客様のヒヤリングでございました。

お時間頂きありがとうございました。

最善を尽くしますのでよろしくお願いします。

 

帰り道、右折できるはずの道ができず迷子になりました。

幕張の風はちょっと冷たかったです。

 

帰ってきたらまた競争入札の案件が入ってました。

苦手ですが、取れたらうれしいなぁ。

 

投稿者 denkodo : 22:58 | トラックバック

2007年01月19日

アイミツ多いなぁ

 

本日は同業の方とお会いさせて頂きました。

たまに同業の方とお話するのもいいですね。

 

それと既存のお客様から新規案件を頂き、打ち合わせをさせて頂きました。

ありがとうございます。

そういえばお金の話が一切出ませんでしたね。   ね。     ね。

 

 

以下独り言。 

最近は相見積りが多いなぁ…。

これ以上安くはできないし…。

あまり気が乗らないなぁ…。

コンペも時間がもったいないし…。

どちらかと言うと駆け込み寺的に依頼された方が気合が入るんだよなぁ…。

 

投稿者 denkodo : 23:46 | トラックバック

2007年01月18日

周りの人が言うならともかく

 

周りの人が言うならともかく、聞いてもいないのに自分で自分を「カッコイイ」なんて言う人はかっこ悪いと思いますよ。

 

周りの人が言うならともかく、聞いてもいないのに自分で自分を「東大出ですが」 なんて言う人はバカっぽいと思いますよ。

 

周りの人が言うならともかく、聞いてもいないのに自分で自分を「金持ちです」 なんて言う人は貧乏くさいと思いますよ。

 

と感じた日。

 

どれかが鼻に付くと感じるのは、どれかにコンプレックスがあるからなのでしょうか?

 

投稿者 denkodo : 21:54 | トラックバック

2007年01月17日

1月17日

 

1月17日生まれの私の誕生日は、必ず阪神淡路大震災の追悼報道で始まります。

とても“おめでとう”という雰囲気はなくなり、しめやかになるのです。あれ以来…

 

あの日の私は、北のどこかに旅行に行った帰りの日でした。

カーラジオから神戸で地震があったと流れてきました。東北道でしたので、地震があったことすらピンとこない状況です。

よくある地震報道だと思い、最初はそんなに気にとめませんでしたが、その報道回数の頻度と、増えていく死傷者の数から「ただ事ではないぞ」と思うのに時間は掛かりませんでした。

パーキングエリアかどこかでTVを観、その光景を目にした時のショックは今でも忘れません。

 

家に着いてからも私はずっとテレビを観ていました。 

神戸は観光で何度か訪れていた場所なので、ある程度土地勘がありました。

私の知っている神戸は粉々になり、私の通った高速道路は横倒しになっていました。

死傷者は時間を追うごとに増え、自然の怖さと、何もできない無力さで、泣きそうになりながらただブラウン管を凝視していました。

 

自然の脅威の犠牲になられた方々にご冥福をお祈りします。

 

 

不二家のケーキは要りません。

 

投稿者 denkodo : 18:58 | トラックバック

2007年01月13日

2chが差し押さえで閉鎖

 

2chが差し押さえで閉鎖になるかも知れないというニュースで思い出しました。

過去に2件程、“2chに書き込まれて困っているので何とかして欲しい”という打診があったことがあります。

弊社では無力ですのでどうにもならないと丁重にお断りしたのですが、一件(個人)は感じのいい方で本当にお気の毒な感じがしました。(削除願いの板を教えました)

もう一件(法人)は態度が横柄で“これでは叩かれてもしょうがないな”という感じのところでした。

 

いずれにせよ、2chに誹謗中傷を書き込まれるのはたまらないでしょうね。

 

2chの存在って何なんでしょう?

 

 

 

投稿者 denkodo : 20:15 | トラックバック

2007年01月06日

今年の流行色(個人的)

 

去年の個人的な流行色はグレーとパープルでしたが、今年はイエロー系のような気がします。

デザイン系のお仕事をしていると、色にマイブームがあったりするんですよね。

当然お客様のサイトの内容により色の選別があるのですが、作る過程で最初に落とす色が去年でしたらグレーから入ってみたり、パープルから入ってみたりとかポイントとなるのがマイ流行色となります。

色は精神状態などが反映されることがありますから、精神状態はなるべくニュートラルな状態にしておきたいものですね。

 

イエローだからと言ってイエロー一色のサイトにするわけではありませんのでご安心を。(流行色はよく変わりますし…)

 

 

投稿者 denkodo : 02:15 | トラックバック

2007年01月05日

山の神、今井くん

 

箱根駅伝で有名な順天堂大学の今井くんは、私の高校の後輩らしい。

だから何?と言われそうだが、全く何の繋がりがなくても同じ高校というだけで何となくうれしいものです。

 

私も中学生(また古い)の時には、駅伝の選手に選ばれたこともありますので、案外駅伝に興味があったりします。ただ、二度とやりたくない競技でもありますが…。

駅伝やマラソンは結構ストイックな競技で、その日の食事ひとつでタイムが変わったりしますので、自己管理が求められます。

1kmまでは何分で走るとか、ここからここまでは何分で走るとか、ただ走るだけでなく緻密な競技であったりもします。

すぐ結果が欲しいタイプの私には、中継点が見えているのに一向にたどり着かないあのもどかしさと、走っている時のヒマさがどうも苦手でございました。

ヒマと言っても走っているわけですから、体は忙しいのですが、脳が案外暇なんです。

走っていることを考えるとつらくなるので、私はいつも数を数えていました。たまに羊が一匹…とか。

 

あれだけの快走をした今井くんは、走っている時に何を考えていたのでしょうね…。

 

投稿者 denkodo : 22:19 | トラックバック

2006年12月26日

野球投げ

 

年賀状…。

たぶんお正月に届くと思うのですが…。

 

というわけで格闘しております。

 

 

先週、今週となんとなく飲んだくれのようになっています。

飲むとブログの更新ができませんね。

調子に乗ってダーツなるものをやったのですが、

「お客さん、野球投げは困ります」

的なことを言われました。

「当たり前だろ、野球やってたんだから」

と、のど元まで出掛かりましたが、大人なので抑えました。(地元だし)

 

肘から先で投げるようなのですが、大の大人がそんなチマチマしたことやれないよという感じでございます。

と言いつつリベンジを画策しております。

そう言えばゴルフを初めてやった時も野球打ちだと言われたような…

 

 

投稿者 denkodo : 19:55 | トラックバック

2006年12月21日

今年もあと10日

 

腹立たしいこと、喜ばしいこと、悲しいこと、切ないことが一気に押し寄せて収拾がつきませんでした。

師走だからか厄年だからかはわかりませんが、いろんなことがありますね。(詳しくは何も掲載できるものがありませんが)

 

今年もあと10日ですが、終いは大事ですのでもう少し頑張りましょうね。

 

 

投稿者 denkodo : 23:30 | コメント (2) | トラックバック

2006年12月06日

safariでyahoo、そして宣伝

 

safari(Macで使われるブラウザのひとつ)でyahoo!を見ると文字が明朝体になるんですね。

うちのもメニューが明朝体になってましたが…。

スタイルシートのfont-familyあたりでフォント指定しないと明朝体で表記するんでしょうね。たぶん。

こういう独創性みたいなものは、制作者とすると全くありがたくないですね。

 

 

▼宣伝です。

年内にサイトを立ち上げたいお客様、まだ滑り込みで間に合います。(大きなサイトは無理ですよ)

安くて良質なサイトをご希望の方はぜひ弊社へどうぞ。

 

ホームページ制作会社

 

 

投稿者 denkodo : 23:59 | コメント (2) | トラックバック

2006年12月04日

師走

 

周りがにわかに慌しくなっていたような気がします。

皆様無理をして体を壊さないようにしてください。飲みすぎも…

 

師走って

"お坊さんも走るほど忙しい"

という説と

"先生も走るほど忙しい"

という説がありますが、どっちが正しいのでしょうね?

(他にも説があるのかな)

 

投稿者 denkodo : 23:47 | コメント (2) | トラックバック

2006年12月02日

シュウジくん

 

私が遅刻して学校へ向かっていると、「じゃあね」といつもすれ違った(早退していた)

シュウジくん。

 

 「俺もさ〜、ヘッドハンティングされて重役になったんだよね」

と散々自慢話をした後に

「悪いけど電車賃貸してくれる?」

 と電車賃を借りて帰ったシュウジくん。

 

 

「俺は速弾きが得意なんだよ」

と言ってドラムより速くベースを弾いていたシュウジくん。

 

 

「俺は彼女とはプラトニックなんだ」

と言ってヘルスへ向かったシュウジくん。

 

 

そんな純粋を大風呂敷で包んでいたシュウジくん。

 

 

今頃どこでやらかしてるの?

 

投稿者 denkodo : 19:01 | トラックバック

2006年11月30日

まるで猪木

 

親知らずが浮いてしまい、噛みあわせがおかしくなっています。

お聞き苦しいかと思いますがお許しくだはい。 

 

 

猪木

 

 

 

web制作

投稿者 denkodo : 22:45 | トラックバック

2006年11月23日

また1000円

 

Loto6でまた1000円当たりました。

最近では1000円当たるのは当たり前のような気がしています。

厄年で大殺界にも関わらずちょこちょこと1000円が当たるということは、厄年で大殺界でなければひょっとしてひょっとしているのではないかと思ってしまうのでございます。

 

みなさん、今のうち私に恩をうっておいたほうがいいのではないでしょうか?

 

取り敢えず5000万円程私に投資しませんか?(エヘッ)

 

 

ホームページ制作

 

投稿者 denkodo : 20:17 | トラックバック

2006年11月21日

厄年で大殺界

 

ここだけの話、私は厄年で大殺界らしい。

 

 

 

可哀想すぎる。

 

 

 

でも特に厄年や大殺界のようなことが起きていない。(まだわからないが)

むしろまとめて通り過ぎてくれる方がラッキーだと思っているベリーポジティブ野郎です。

 

投稿者 denkodo : 23:02 | トラックバック

2006年11月15日

ぬぁにぃ!?

 

藤原紀香、お笑いの陣内智則と結婚へ

松坂投手の60億円もふっとぶニュースでごわす。(私の中では)

 

何でお笑いばかりなの?

 

確かに面白いし、頭よさそうだし、最近は二枚目なのもいるしなぁ…。

そのうち将来なりたい職業No.1にでもなるんじゃないだろうか?

私が10代だったら、吉本の門を叩いているかも知れないなぁ。

 

最近はテレビをつけると、必ずジャニーズか吉本の人が出ている気がしますね。

私なぞは見る度に「独禁法違反だろ」と呟いているわけでありますが。

 

と言いつつ、タカアンドトシは真に面白いと思っていたりします。

 

投稿者 denkodo : 21:49 | トラックバック

2006年11月14日

白い一日…?

 

ホームページが完成したからといってすぐに検索エンジンの上位に載ったり、問い合わせがガンガン入るというわけではないことを理解して頂くのは、やはり完成してからのようです。事前に何度言っても、実際立ち上がらないと理解してもらえないようですね。

私も初めてホームページを作った頃は同じように思っていましたが、毎日ホームページとにらめっこしていると、当時の感覚を忘れてしまいがちです。

目線を下げると言っては失礼になりますが、初めて接した頃のことを常に忘れず、その頃と同じレベルでわかりやすく説明できないとダメですね。

 

というようなことを感じた一日。

 

投稿者 denkodo : 23:48 | トラックバック

2006年11月13日

諏訪湖にて

 

「やっぱり冬の湖には鶴だな〜」 

と、すっかり池中玄太気分で写真を撮っていたら、鶴ではなく白鳥であることに気が付く。

白鳥

 

鳥や魚の名称はイマイチわかっておりません。

 

長野はとても寒く、こんな寒い日に湖に浮かぶ君達の気持ちがわからないと思いながらの撮影でした。

 

投稿者 denkodo : 22:06 | トラックバック

2006年11月11日

レックス・ホールディングスがMBO

 

牛角、am/pmで有名な(株)レックス・ホールディングスがMBO(経営陣による自社買収)するというニュースで揺れています。

昨日の終値219000円の株を230000円で経営陣が買い取るというものです。上場も廃止するでしょう。

高値で500000円超したものですから、高値で買った方は損が確定してしまいます。しかも半分以下になっている方もいるのですから株主は当然怒るでしょうね。

安易に上場して資金を吸い上げ、簡単に上場廃止になっては危なくて新興市場に投資する人がいなくなってしまいますね。

 

実はここの社長はいわゆる「社長ブログ」をやっていたのですが、ある日突然ブログを閉鎖しました。この辺から怪しいなぁと思っていたのですが、やはり経営状態が悪化していたんですね。

流行事として始めた「社長ブログ」、更新が滞っている方はいませんか?

あらぬ噂が流れますのでたまには更新しましょうね。

(私もがんばります)

 

投稿者 denkodo : 15:14 | コメント (2) | トラックバック

2006年11月10日

新宿と左利き

 

新宿

新宿でヒヤリングでした。

お時間頂きありがとうございました。

 

同じビルにこの間ヒヤリングさせて頂いた会社が移転して入っていました。(そういえば移転すると言っていた)

あれだけビルが乱立している新宿で偶然というか狭いというか…。

 

 

高校時代の一つ上の先輩が某局でプロデューサーをしていることを知りました。

この齢になると出世している人は出世してますね。(女優と合コンとかできないかなぁ、20年以上会ってないけど)

賢い人だと思っていましたがやりますね。

この先輩もそうですが、左利きの人は賢いひとが多いですね。

右脳とか左脳とかそういうのに関係しているんだろうな。

 

ということで今回は左手一本で入力してみました。

こころなしか賢くなった気がします。。

 

投稿者 denkodo : 21:41 | トラックバック

2006年11月09日

Loto6で1000円

 

またLoto6で1000円当たってしまった。

1000円分買ったのでチャラなのだが、6割くらいの確立で1000円当たっている気がする。

昔から思っていたのだが、案外勘がいいんですよね、私。

勘で人生渡ってきたと言ってもいいくらいかな。(オーバー)

でも所詮1000円で、2億とかは当たらない。

詰めも甘いんですね、私。

 

投稿者 denkodo : 22:48 | トラックバック

2006年11月08日

IEとスタイルシート

 

IE7になるのはわかっていますが、見て見ぬふりをしているというのが今の心境です。

ブラウザがバージョンアップしたりしますと、今まで作ったものがちゃんと閲覧できるか等不安が出ます。

テーブルでレイアウトしていた時は何の不安も無かったのですが、スタイルシートを使うようになってそういった不安が出るようになりました。

今でもブラウザによってレイアウト崩れが出たりしますので、それを合わせるのに苦労します。弊社で現在確認しているのはIE6、Netscape、firefoxあたりですが、Operaはどうしても合わない部分がありますのでごめんなさい状態です。なるべくコストを抑えるというのが弊社の特徴でありますので、あまりここに時間を費やすことができません。

 

スタイルシートを扱うと、IE6ではちゃんと表示されるのに、Netscapeではレイアウトが崩れるということがよくあります。「なんでNetscapeではちゃんと出ないんだ〜!」と制作中によく叫ぶことがあるのですが、いろいろブラウザを試すと、実はIEのほうがおかしいのではないかということに気が付きます。

私の体験的考察ですが(理論的には何も説明できない)、スタイルシート側から見るとIEはスタイルシートと相性が悪いと言いますか、スタイルシートに対してアバウトなように感じます。Netscapeやfirefoxのほうがスタイルシートに忠実だったりするんですね。

ですから、今度出回るIE7はスタイルシートをどう読むのか不安になったりするのです。です。です。です。

 

 

ということで私達は一応いろいろ試行錯誤しながら制作しているのであります。あります。あります。

ただ安く適当に作ればいいやという姿勢ではないことをわかって頂けると幸いでございます。

 

ご清聴ありがとうございました。

パチパチパチ

投稿者 denkodo : 23:14 | トラックバック

2006年11月07日

お釣り派?品物派?

 

自動販売機でお釣りのある買い物をした時に、あなたは品物から取りますか?それともお釣りから取りますか?

品物から取る方は物欲が旺盛な方。

お釣りから取る方は金銭欲の強い方。

だそうです。

あっ、私が考えただけなんですけど…。

 

つまり、私は自動販売機で買い物をした時にどちらから先に取ろうかと考えてしまうとても小〜さい人間なのです! !!

 

と強調することでもないですね。

 

 

投稿者 denkodo : 16:35 | コメント (2) | トラックバック

2006年11月01日

清々しい朝

 

中村獅童さんと竹内結子さんの離婚ニュースで幕を開けた今朝は、なんと清々しい朝だろうと思った男性がかなりいたはずだ。

全く可能性がないくせに私の周りの男性の10割が、「いいニュースだ」とほざいておりました。

 

 

世界史って人気ないんですね。(履修問題)

日本の歴史でさえ覚えられないのに、世界史もないというわけか。。

 

投稿者 denkodo : 21:20 | トラックバック

2006年10月31日

EC-CUBE

 

こちらの方EC-CUBEというECサイト構築システム推奨していたので、サーバーへインストールして試してみました。正確にはインストールしてもらったのですが…。

おっしゃるとおり大変扱いやすく、すばらしいものでした。これで無料なんて考えられない代物です。

ただ、データベースを使うので、誰でも簡単にというわけには行かないようです。サーバーによってはインストールできないものもあります。インストールが出来てしまえば誰でも扱えそうですが。

osCommerceというオープンソースも扱ったことがあるのですが、明らかにEC-CUBEの方が扱いやすいですね。(日本発なので日本人向け)

 

今後EC-CUBEを使ったECサイトの構築を受けたいと企んでおります。

まだ不明な点がありますのでそれをクリアしてからですね。

 

投稿者 denkodo : 21:06 | トラックバック

2006年10月30日

履修不足

 

バブルが弾け、向こう10年は景気がよくならないと言っていた時期に文部省(文部科学省?)が掲げた「ゆとり教育」。

先行きを知り今後の標を失い証券会社を辞めていた私には浮世離れした言葉だと耳を疑ったものでした。

当然バブルの最中に構想が出来上がり、実際実行し出した時にはバブルが崩壊してしまったという何ともお粗末な話ですが、このスピード感のなさ、軌道修正できない融通の利かなさ、この辺が役所の役所たる所以かも知れません。

机上の構想と現場との温度差が今回の履修不足に繋がった気がします。(あちこちで言われてると思いますが)

 

川上氏のブログにもありましたが、しわ寄せはいつも弱者(子供達)にいってしまいます。

みんな賢いんだから何とかしましょうね。

 

死者も出ましたね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061030-00000160-jij-soci

 

 

エセ教育評論家より

 

投稿者 denkodo : 21:52 | トラックバック

2006年10月25日

不埒な脳と小さな会社

 

西へ東へヒヤリングをさせて頂きました。

お時間頂きありがとうございました。

 

全く正反対の業種で切り替えが大変でした。

でも、私はよく移動時間中に制作中のデザインやどんな素材を使おうかなどと考えていたりするのですが、通りすがりの若いおねーさんを見るとスパッとそっちに脳が切り替わったりするんですよね。

何なんでしょうかね、この不埒な脳。

 

自分が制作に携わっていると、

「ここがいいんです!あそこがいいんです!」

というセールストークが言いづらくなって、何か控え目になり押しが弱くなってしまうんです。

自分で顔がいいんです!スタイルがいいんです!頭がいいんです!と言っているような気がして…。

(実際そうですが。そうじゃない)

何でも自分でやらなければならないのは小さい会社の宿命ですが、やっぱり営業と制作、管理はきっちり分けたほうがいいのかな?

 

などと思ったりしてみて…

 

投稿者 denkodo : 23:23 | コメント (4) | トラックバック

2006年10月23日

京都渋滞、私も渋滞

 

一度に5サイト平行してデザインをしております。(waiting bar でお待ちのものも…)

焦るばかりで全然前進しておりません。

一つ一つ整理して進めたいと思っておりますので、お急ぎのお客様、少々お待ちください。

 

 

と言いつつ京都などを徘徊していたりします。

京都

(あまりに人が多かったので人のいない写真)

 

京都にはちょっと寄っただけですけどね。

 

投稿者 denkodo : 23:33 | トラックバック

2006年10月20日

さようなら、フェアレディZ

 

愛車フェアレディZを廃車にしました。

スカしたGT野郎にしてくれてありがとう。

 

ところで、車の扱いは女性の扱いに通ずると言われることがあります。

 

・新車を頻繁に乗り換える人は、新しい女性(若い)にとっかえひっかえ変える。

・買ってからろくにメンテナンスせずそのままにする人は、釣った魚に餌を与えないタイプ。

・逆にいつもピカピカにして大事に大事に扱う人は、彼女も大事にする。(ウザイともいう)

・外車好きは外人好み。(ちょっと違う?)

など。

 

二束三文で仕入れた車を廃車まで乗りつぶす私はどんなタイプなんだろう?

 

熟女キラーか後家殺し?

 

次ぎはどんな熟女と付き合おうかな。。。

 

投稿者 denkodo : 21:51 | コメント (4) | トラックバック

2006年10月19日

槇原敬之に「999」盗作騒動

 

槇原敬之に「999」盗作騒動

というyahooの記事を読ませて頂きました。

 

槇原敬之さんが作詞作曲をし、CHEMISTRYに提供している曲の「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」というサビの部分が漫画家の松本零士さんが描いた「銀河鉄道999」(小学館刊)の第21巻に登場する「時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない」というフレーズに「そっくりだ」と主張しているとのこと。

 

作家が著作権に神経質になるのはわかりますが、「時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない」というフレーズを私のフレーズだと主張するのは行き過ぎではないかと思います。

コピーライターのコピーならいざ知らず、このぐらいのフレーズは普通に使うレベルかと思いますし、特にオリジナリティもある気がしません…。

 

松本零士さんはいい人ですが(会ったことはない)、今回は槇原敬之さんに同情します。

フレーズで著作権を主張されちゃうと文なんて書けなくなりますよね。©

 

投稿者 denkodo : 22:26 | コメント (2) | トラックバック

2006年10月18日

バブル

 

史上最高値だ。

 

これはバブルだな。

 

体重計の上でつぶやく私。

 

頼むから弾けてね。

 

 

投稿者 denkodo : 23:22 | トラックバック

2006年10月17日

秋葉原で打ち合わせ

 

秋葉原で打ち合わせでございました。

秋葉原はとってもきれいになっていて驚きました。(エルメスはいませんでしたが)

 

何か最近バタバタしていて脳が追いついていきません。

 

福岡の中学の件でどこもかしこも教育論ですね。

あれはひどい話ですが、一生懸命な先生のほうが多いはずです。

そういう先生たちもひとくくりにされるのはかわいそうですね。

 

私の提案として、教師は一度民間企業に出向させ、広い視野を持たせた後に教育現場に付けばいいと思います。

そうしないと先生は6歳からずっと学校という枠しか知らないわけですからね。

 

 

 

「お前が言うな」

 

・・・・・はい。

 

投稿者 denkodo : 21:17 | コメント (2) | トラックバック

2006年10月16日

ダンディな男とエスプレッソ

 

 

ダンディな男にはエスプレッソが似合うと思い休日に購入しました。

レジに持っていくと、

「8500円です」

とのこと。

「え゛ーーーー! こんなもの8500円もするのかーーーーー!!」

と思いましたが、ダンディな男は何も言わず10000円を差し出しました。

 

帰ってから、これはおいしいエスプレッソができるだろうとワクワクしながら抽出し、ひとくち飲んでみると

「・・・・・・・・・苦っ(にがっ)!」

 

それからダンディな男は、ミルクと砂糖を入れてエスプレッソを飲んでいます。

 

 

投稿者 denkodo : 22:55 | トラックバック

2006年10月13日

その気持ちがわからない

 

靴の臭いを嗅ぐというフェチが流行っているようですね。

最近2件ほどそんなニュースを見た気がします。

 

小学校の下駄箱から盗むのはけしからんですね。

私のでよければいくらでもスーハーしてもらって結構なのに…。

 

芳醇なバラの香りがしますよ。

(犬はムセてましたが・・・)

 

投稿者 denkodo : 23:22 | トラックバック

2006年10月12日

 

元住吉に行くつもりが、通り過ぎて日吉に行ってしまいました。

 

元住吉の商店街はごちゃごちゃしていて楽しそうですね。

 

 

久々に怒りを爆発させました。

参考記事

 

投稿者 denkodo : 22:13 | トラックバック

2006年10月10日

十七夜?

 

お出かけした連休の大渋滞中に浮かび上がった月に感動したので、翌日月の撮影へ某ビルの屋上へ。

 

 到着が早かったためか、まだ月は上がっておりませんでした。

待っている間に急に便意をもよおしましたのでトイレに駆け込むことに。

すっきりして戻ってみると、なんとすでに月が上がっているではありませんか。

慌てて「photo is 福山」、「photo is 福山」と言いながら撮影した次第でございます。

 

 

満月ではありません。

 

 

まぁ、あれですね。
よく男性の性欲や出産なんかは、月の満ち欠けに関係するなんてことを言われますが、便にも関係していたということですね。

 

投稿者 denkodo : 22:17 | トラックバック

2006年10月06日

バナナ

 

あるある大辞典でバナナが脳力をアップさせるというようなことをやっていましたので、それを見て以来バナナばかり食べております。

15分後には効果が出るといいますから、試験の15分前に食べたりすると効果があるかも知れませんね。

私の場合、元々IQが200くらいありますので、そんなに上積みは感じないかな?と思っております。(あーうそ、うそ)

 

それではよい週末を。

 

ガッツ石松より

 

投稿者 denkodo : 21:59 | トラックバック

2006年09月26日

六本木にて

 

新手の出張デザインをしてきました。

お疲れ様でございました。

と言ってもある程度出来たものを詰める作業でしたが。

いつもやることではありませんので、ここは呼べば出張デザインをしてくれると思わないで下さいね。(いつもは逆立ちしたり、トイレに篭ったりして考えるもので)

 

でも女性限定でご自宅にならば行っちゃってもいいかなぁ〜。

 

 

投稿者 denkodo : 23:32 | トラックバック

2006年09月25日

ドラフト会議

 

ドラフト会議のやっている時間に電話が鳴ったので、

 

「楽天だけはやめて」

 

と念じながら出た。

 

 

夢見る夢男41才。

 

 

 

投稿者 denkodo : 23:54 | トラックバック

2006年09月22日

予想

 

○当たった。

EXILEの新ボーカル。

 

×はずれた。

LOTO6

 

○当たった。

植草氏の再犯。

 

×はずれた。

横浜の新監督。

 

 

 

勝率5割。

 

投稿者 denkodo : 23:04 | トラックバック

2006年09月21日

ひかり電話

 

あれほど念を押して導入したひかり電話。

やっぱりやってくれました。

回線がパンクしたらしい。

不通になったお客様には大変申し訳ありませんでした。

担当してくださった方がいい方でしたので、お得意の「吠え」はやめておきました。

電話料金は劇的に下がった気がしていますので、どうか不通にならないようNTT東日本様お願いします。

 

 

投稿者 denkodo : 22:08 | トラックバック

2006年09月19日

虎ノ門

 

マザーテレサ曰く(たぶん) 

「愛情」の反対語は「無関心」

だそうだ。

さすがマザーだなと思ったが、「おまえ知り合いかよ」とひとりでつっこみを入れる。

自分には愛情があるようだ。

 

今日は虎ノ門でヒヤリングさせて頂きました。

お忙しいところありがとうございました。

 

虎ノ門とは江戸城虎ノ門口から虎ノ門となったらしい。

細かい由来は調べてください。

虎ノ門と言えばオフィス街ですが、ホテルオークラの裏の方には、有り得ないくらいの角度の坂があります。

歩くとアキレス腱がきっちり伸びるその坂を登りながら「これじゃトラの穴だぜ」とつまらないことを言っている私を見たら、さすがのマザーも無関心を決め込むだろう。

 

投稿者 denkodo : 23:21 | トラックバック

2006年09月15日

ドタバタ珍探偵

 

今晩はちょっと刺激的なことがございました。

友人に探偵もどきのことをしている者がいるのですが、その友人から尾行を手伝って欲しいとのこと。

好奇心旺盛な私は、時間も仕事後で大丈夫でしたので二つ返事でOKしました。

内容はよくある不倫調査なのですがワクワクどきどきでしたね。

気分はすっかり松田優作でしたが、結局はヤマさん役ということになってしまいましたが、尾行ってね、結構難しいです。

今回は(次回ってあるのかな)対象者が車で移動する方でしたので、車による尾行でした。

会社近くで待つこと二時間…。

今日はあきらめて帰ろうとしたその時、動きだしました、対象者が。

「動いたぞ」

(なんかかっこいいぞ)

「待て、まだライトを点けるな」

(運転手は私)

ソロっと車を動かし、左折した対象者の車を追って左折すると…

「あれっ?」

対象者の車がいないではありませんか。

そうわずか数百メートルですでに見失ったのです。

あまりのカッコ悪さと情けなさに半ベソ状態で探したのですが、当然見つかる訳がありません。

大体その後右折したのか左折したのか直進したのかもわからないのですから…。

「どうする?」

と友人に言うと、

「こんな時のためにこれがある」

そう言ってなにやら機械を取り出すではないですか。

どうやら対象者の車に発信機のようなものを取り付けていたんですね。

(最初から言えよ)

「今、○○町だな」

「○○町?わかった。」

「ところで○○町ってでどこ?」

「さあ…」

二人ともその辺の土地勘がまったく無かったんですね。

車を追うどころかコンビニに地図を買い求めにいく我々は、さしずめドタバタ珍探偵です。

でもね、すごいです、あの機械。

結局付き止めたんですよ、居場所を。

とあるところで食事をしていました。

一応確認するために二人で入り食事をしたわけですが、これがまた笑えるんですよ。

二人とも顔面が硬直していて、どう見ても不自然なんですよね。なんといっても対象者の隣に座らされたものだから会話も不自然なんです。

友人の顔を見ていたら、対象者をちらっと見る目が、まるで今から万引きするぞっていう感じの目つきで見ていたりするので、笑いをこらえるのに必死でした。

あまり長いもできないので早々と切り上げ外で待ち写真をパチパチ撮らせて頂きました。

結局食事だけで終わった不倫のお二人でしたが、密会現場は押さえられたというところです。

 

あの機械がなければ完全に失敗でしたが、現実に車で車を気づかれないように追うっていうのは不可能の近いということがわかりました。

 

不倫している方は気を付けてくださいね。

どこかで誰かが見てますよ。

 

投稿者 denkodo : 23:59 | トラックバック

2006年09月13日

J-WAVE

 

私のオフィスではBGMにJ-WAVEが流れています。

この時間になるとよく小山薫堂さんといっしょにWEBデザイナーの方が出ているのですが、なぜWEBデザイナーの方がJ-waveに出ているのかさっぱりわらかないんですよね。特にWEB関係の話をするわけでもないですし。

代わりに私を出演させろと言うわけではありませんが、同じ仕事で方やJ-waveで方や狭いオフィスでシコシコと仕事をしているという状況が妙に納得できないのであります。あります。あります。

 

私は密かに麻生派です。

あらゆる意味でわかりやすい。

 

ただちょっと人相がね…。

 

 

投稿者 denkodo : 21:57 | コメント (2) | トラックバック

2006年09月12日

mixiが上場

 

いくつになっても秋口はどこか寂しさを感じますね。(ガラではないが)

 

そういえばそろそろmixiが上場しますね。

公募価格は155万円のようですが、人気があるので上がるでしょう。

いつも何で収益を上げているのか不思議でしたが、結局は広告収入なんですね。

インターネットの世界は(インフラ系を除き)、ITだのSNSだのと、わかったようなわからないような横文字やカタカナで翻弄されがちですが、その収益構造はなんら目新しくないんですよね。

 

うちもその世界の上澄みをすくって生きているわけですが…

投稿者 denkodo : 23:25 | トラックバック

2006年09月11日

激しい雷雨

 

今朝は激しい雷雨で起こされました。

窓を開けて寝ていたものだから、その音と光はすごかったですね。

うちの犬は瞳孔が開きっぱなしで固まっておりました。

 

Loto6は3000円分買って1000円分だけ回収しました。

結構ハマリそうです。

 

投稿者 denkodo : 21:38 | トラックバック

2006年09月07日

鶯谷

 

昨日は鶯谷でお見積りでした。

お忙しいところありがとうございました。

 

駅前を徘徊しましたら、大変あやしい町ですね。

 

でもキライでもないです。

あの辺りで私を見かけても、そっとしておいてあげてください。

 

きっと何かを企んでいるはずです。

 

 

投稿者 denkodo : 23:12 | トラックバック

2006年09月06日

いちはらし

 

“いちはらし”

と入力したら

“市原氏”

と出てくる。

 

「市原市じゃねぇのかよ」

 

深夜にパソコンに向かってつぷやく私は、ちょっと不気味かも知れない。

 

4億円当たるかも知れないと言うので、ロト6なるものを初めて買った。

 

「そんなのいいから真面目に仕事しろ」

と言われた。

 

当たってもぜったい教えない。

 

投稿者 denkodo : 01:47 | トラックバック

2006年08月30日

バージョンアップ

 

んー、いつの間にかillustratorやphotoshopがCS2にバージョンアップしてたんですね。

取り敢えずアップしませんが…。(できない)

 

ホームページ制作って以外にいろんなソフトを使うんですよね。

illustrator

photoshop

Dream weaver

Flash

上記が主要ソフトですが、他にacrobatやhomepage builderなどを使うこともあります。

excelやwordも当然必要です。

また、フォントも追加する必要がありますし、写真素材も多数必要になります。

一部を除き、どれも安いと言えるものではありません。

これからwebデザイナーを目指す方は地道に揃えてくださいね。

どれも100%使えなければならないということも無いので、各ソフトの基本的な使い方をおぼえれば何とかなると思います。私もすべては使いこなしておりませんし…。

私の周りではひとつのソフトを使いこなせるようになるには2年掛かると言っております。とにかくいじっていじつていじり倒すしかないですね。

大体おぼえたかなぁーと思った頃にはバージョンアップになってたりするので、またいろいろおぼえなければならなくなったりします。世間の不条理さを嘆いたり、総理は何をやっているんだ!などと無性に叫んでみたくなるのはこんな時ですね。

 

そして私は叫びたい。

 

「アドビ様、もう少し安くしてください」(お願いか)

 

投稿者 denkodo : 23:22 | トラックバック

2006年08月29日

googleがすごい

 

すでに遅いのかもしれないが、google calender というものがあることを知り、ちょっと試してみたら、これがまた相当に優れものです。

予定の入力はいつからいつまでと入れられるし、同一日に複数入れることも可能。

予定場所を入力しておき、詳細ボタンを押すと、google mapと紐つけられていてmapが開くというもの。

いつ、どこで、何をがビジュアル的にわかり、すんばらしいですね。

アカウントをとり、ログインして使うものだが、共有できるソフトもあるようで、WEB上での利用も可能なようだ。

 

 

google earthも優れもので、使っていて面白い。

アメリカではgoogleのシェア(検索エンジン)が約60%というのも頷ける気がする。

 

google earthでみた弊社上空写真。(クリックで拡大できます。)

 

投稿者 denkodo : 23:09 | トラックバック

2006年08月28日

WEBなんて

 

未だにWEBなんて…と考えているオーナーさんがいることを知るとちょっとがっかりでございます。

それは恐らく、"そんなものがなくても今まで営業してこれた"という自負があるからだと思いますが、それはあくまでも"今まで"であり、"これから"ではないということを何とか認識して欲しいと思います。

今や、求職者は必ずといっていいほどWEB上でどんな会社かと調べますし、消費者や取引先も商品や会社のことを調べます。

今後を担う社員の事を考えるのであれば、ここはひとつ頭を柔軟にしてみてはいかがでしょうか?(といっても読むはずありませんが)

 

私の周りも、携帯電話が出始めた時は、"携帯なんて"とよく言っていたものですが、今では赤面するような絵文字を使ってメールをしていたりします。

今まで会社パンフレットや広告に膨大な予算を掛けていたのなら、その予算をちょっと削ってホームページ作りに回してみてはいかがでしょうか。

 

発注はぜひ弊社へ!

(結局これが言いたかった)

 

 

 

 

 

 

投稿者 denkodo : 23:43 | トラックバック

2006年08月24日

築地市場前で打ち合わせ。

 

築地市場前の新聞社関連会社様と打ち合わせ。

お忙しいところありがとうございました。

行くといつも思うのですが、さすがにセキュリティがしっかりしていますね。

 

築地市場 築地市場

 

築地市場って江東区の豊洲かどこかに移転するらしいですね。

「やっぱり男は市場じゃ〜!」

と言って勇ましくアルバイトをしたのはいいが、三日で辞めたことが昨日のことのようです。

 

斉藤くん  

ポスターが貼ってありましたのでパチリ。

私の若い頃にそっくりな斉藤くん。

 

投稿者 denkodo : 22:29 | トラックバック

2006年08月21日

高校野球面白かったですね

 

サッカーが終わったと思ったら、今度は高校野球と、にわかスポーツ評論家になってしまう私。

 

今大会は一言、「すばらしかった。」

150kmを投げる投手がいて、軽々とホームランを打つ打者がいる。

試合の展開も逆転また逆転と勝負も最後までわからない。

伝統校がいて、県立高もがんばる。

プロ野球とは違った面白さを味わせて頂いた。

早実のエースのタフさには驚いた。よっぽど地肩が強いのだろうか?

 

不思議なことに、高校野球は年をとればとるほど面白くなっていく。

おそらく“育てる”という視点から観れるようになってきているからだろう。

 

私は中学まで野球部にいて、1番・サード・主将という野球バカであったが、高校では野球を封印しました。

なぜなら、お金がないから。

硬式の高い道具を買ってもらったり、遠征費を親に出してもらうわけにはいかない。アルバイトをするということはイコール本気の部活動を出来ないということ。

そんなことを思い、野球部に入ることはやめた。

 

…はずだ。

 

真偽のほどは想像にお任せするが、高校球児は野球に専念できる環境を作ってくれた親に感謝することを忘れてはならない。

 

ちなみに決勝戦は仕事で観れませんでした。(ラジオのみ)

帰ってビデオで観ます。

 

投稿者 denkodo : 20:44 | トラックバック

2006年08月17日

盆明けです。

 

いやーあの停電にはびっくりしましたね。

ハワイのコンドミニアムに秘書から電話があった時には、思わずチャーター機の手配をしてしまいました。(しない。秘書もいない)

幸い弊社の関連は一切影響がありませんでしたが、都市の脆弱性を露呈しましたね。

都市に繋がる動脈がまさか川の上をあんな風に通っているなんて思いもよりませんでした。テロなら一発ですね。

お盆であったことが不幸中の幸いです。

 

 

お盆は何してたのですか?という問い合わせが多数ありました(一切ないから)のでお答えします。

 

「お父さんね、脳がちょっと痛いみたい」

と仮病を使い、午前中の家族サービスからは完全逃亡しておりました。

 

という顛末です。

来年は使えないな…。

 

 

投稿者 denkodo : 21:25 | トラックバック

2006年08月09日

メランコリーな夜

 

脳半分が盆入りしています。

胃の半分が生ビールで満たされています。

片手がギアチェンジをしています。

片足がビーチサンダルを履いています。

体半分が海水浴をしています。

 

片目がビキニのおねーさんを追いかけています。

 

妄想と現実のはざ間でもがき苦しむメランコリーな夜。

(よくわからん)

 

今朝は台風が来たのでサーフィンをしてきました。(うそ)

やはりあのくらいの波でないと乗った気がしないと思った。(これもうそ)

ハワイに比べればまだまだだなぁと思った。(当然うそ)

そろそろボードを買い換えようかな。(持ってない)

 

投稿者 denkodo : 22:31 | トラックバック

2006年08月08日

狭くてすいません

 

本日はわざわざお越し頂きありがとうございました。

狭いところで本当にすいませんでした。

恥ずかしながら弊社は三名も入ると朝の埼京線のようになります。

 

若い女性に囲まれ女子高の先生気分でしたが、貴重な体験ありがとうございました。

 

 

投稿者 denkodo : 22:54 | トラックバック

2006年08月07日

東京タワー

 

昨日東京タワーに行ってきました。

調子こいて展望台から階段で降りたらガッツリ筋肉痛です。

東京タワー

展望台にいる時は、密かに同じ匂いを感じると思っているリリー・フランキーの小説を思い出し、お母さんはあの病院にいたんだなぁなどと感傷に浸っていましたが、自分の病院を探す必要があるかも知れません。

 

高校野球

私の出身、福島県の代表校光南(いつどこに出来たのかはわからない)が22-3で大敗しました。

むごいですね。

 

亀田論争

いつの間にか子供の教育論争になっていますが筋違いですね。

別に亀田親子は悪いことはしてないので、亀田親子にとやかく言うのはおかしい。

問題はTBSを中心とした彼らを取り巻く陣営にあり。

やくみつる氏が亀田パパに噛み付いたらしいが、TBSのお偉いさんに噛み付いたらいいのではないだろうか。

 

ボクシングはホームでやるとホームの選手が圧倒的に有利になるらしい。

もうボクシングは真剣に見ないことにした。(TBSも)

 

投稿者 denkodo : 23:26 | トラックバック

2006年08月05日

海をなめるな

 

掃除ついでに打ち水をしましたが、あっという間に乾いてしまいました。

暑いですねー。

 

こう暑いと海に行かれる方も多いと思いますが、海には気をつけてください。

特に盆明けの海は15時過ぎになってくると引き潮が強くなる傾向があります。

 

中学生の時(古い)の話ですが、友人と海に泳ぎに行き、ちょっと沖の方で遊んでいた時のことです。

当時の私は水泳の選手に選ばれるくらい泳ぎは堪能でした。

ひと気もなくなって来たので、そろそろ上がろうとして陸へ向かって泳いでいきました。(クロールで)

もうそろそろ浅瀬だろうと思い立ち上がろうとして足を付こうと思って立ち上がると…、“ズボッ”っと沈むではありませんか。

そう、一生懸命泳いでいたのに全然進んでいなかったのです。

“やばい”と思い、とっさに友人を見ると、友人も全く進んでいませんでした。引き潮で戻されていたんです。

それでもとにかく泳がなければと必死で泳ぐのですが、1メートルくらい進むのがやっとです。

深さが背伸び状態で足の親指がやっと付くくらいでした。がむしゃらに泳いでもいたずらに体力を消耗すると思い、背伸び状態でちょっとずつ前にぴょんぴょんと進む方法をとったり、波に乗って少し泳いだりと、その時にできる最善の方法を選択し、1メートルでも2メートルでもいいので、その場から少しでも前に進もうとしました。友人も私も自分のことで精一杯で、助け合うなどという選択肢はありませんでした。

なんとか陸に上がったのは一時間後くらいだったと思います。上がった場所も入った場所から100メートルくらい北の地点でした。

 

難を逃れた二人でしたが、二人とも憔悴してその場では多くを語れませんでした。

 交わした言葉は

「死ぬかと思ったな…」

くらいでした。

 

私も友人もなまじ泳ぎができたものですから、海をプールと同じように考えていたんですね。

もし私より泳ぎができず、私より身長の低い人でしたら、間違いなく次の日の新聞に載っていたことでしょう。

 

自然の怖さを知った中二の夏の出来事でした。

盆過ぎの海には注意しましょう。

 

鳥羽一郎より

 

投稿者 denkodo : 23:46 | トラックバック

2006年08月04日

Photo is

 

最近では写真を撮る時に「Photo is」と言いながらシャッターを切ります。

その瞬間、私はなりきり福山雅治です。

露骨ななりきりは人を不愉快にさせることがありますが、シャッターを押す一瞬くらいは夢を見させて欲しい。

photois

「Photo is」 (ニヤッ)

 

亀田戦はがっかりでしたね。

意見としてはみなさんと同じです。今後判定や採点方式のスポーツは、ただの興行になってしまうような気がします。

 

投稿者 denkodo : 23:53 | コメント (2) | トラックバック

2006年07月28日

キャッチボール

 

今年の高校野球は、知ってるだけでも北海道、埼玉、三重、神奈川に本格派のいいピッチャーがいますね。(具体的な高校名は覚えてません)

全部順当に甲子園出場が決定すればなかなか面白い大会になりそうです。

 

都内ではキャッチボールができる公園もほとんどなく、都内出身のいい選手というのは今後出てこないのではなかろうかと危惧していたところ、こんな取り組みをしている記事を発見しました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060727-00000058-mailo-l13

 

とてもいいことだと思います。

 

キャッチボールが出来ないのは危険であることはわかっていますがどうでしょうかね?

三つに一つの公園くらいはキャッチボールが出来る公園にしてもいい気がするのですが…。

 

投稿者 denkodo : 23:53 | トラックバック

2006年07月27日

胡散臭い

 

最近は雑誌を見ても、TVを見ても必ず「セレブ」という言葉が必ず出てきます。

私にはこの「セレブ」という言葉というかそのポジションがとても胡散臭く感じられ、それはバブル期の「ダブルのスーツ」と同じくらい胡散臭さいのではないかと思います。

そう思うのは私だけ?

 

 

▼ 

胡散臭さつながりでこんな記事があった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060727-00000181-kyodo-soci

正露丸

裁判所はこれを「図柄が異なり、両社の製品を混同する恐れは認められない」と判決したらしい。

私にはそっくりに見えますし、混同します。

デザインする立場から言いますと、パッケージデザインをした方は何度も左側の商品を見ながらデザインしたはずです。

 

投稿者 denkodo : 20:50 | トラックバック

2006年07月26日

洗車

 

久々に晴れたので車を洗車してもらいにスタンドへ行ってきました。

 

洗車機から出てきた私の車のフロントガラスを拭きながらの店員さんたちの会話

「梅雨は明けたのかな?」

「いや、明けたのは九州の方だよ」

「でも明けたような天気だね」

「また明後日には雨らしいよ」

 

って、洗車したばっかりの客の前で言うな〜!

 

投稿者 denkodo : 23:37 | トラックバック

2006年07月25日

土地がバブル

 

土地がバブルらしい。(インチキ測量士談)

買う予定は全くありませんので関係ないのですが…。

日本の土地の一部が自分のものになるなんていいですね。

 

取りあえず宝くじを買いに行こうと思います。(西へ)

 

投稿者 denkodo : 21:10 | トラックバック

2006年07月24日

雨、雨、雨

 

雨の月曜日ときたら体が鉛のように動きませんね。

雨の火曜日でも動かないんですが…。

 

うっとおしい天気ですが、がんばって働きましょうね。

 

全国で雨の被害が出ておりますが、こういう時は人間の非力さを感じてしまいます。

数日もすれば何事も無かったかのように、セミの声でも聞こえてくるのでしょうか?

 

時に自然は残酷です…。

 

 

 

 

投稿者 denkodo : 21:31 | トラックバック

2006年07月22日

不動産屋さん向け

 

ご近所からの依頼がないと、まるで近所から嫌われていると思われるのではないかと思い、半強制的にお隣(同ビル)の不動産屋さんのホームページを作らせて頂きました。

よくある検索システムはSEO的にどうかな?と思っておりましたので、Movable Typeで構築してみました。

紐付け等に大変苦労しましたが、何とか完了しました。

http://www.daiyuhousing.com

 

町場の不動産屋さんにはお奨めです。

 

Kくんご苦労様でした。

それと苦労を水の泡にした件、ごめんなさい。

 

投稿者 denkodo : 16:27 | トラックバック

2006年07月20日

タイ語のホームページ

 

タイ語に対応できるかというお問い合わせを頂きました。

残念ながら対応できません。

なぜなら、確認する術が無いからでございます。

 

力不足ですいません。

 

タイ語ってテキスト入力はどうするんでしょうね?

文字コードは?

スペルミスの確認は?

ブラウザで読めるのか?

 

お勉強不足で本当にすいません。

 

 

投稿者 denkodo : 23:14 | トラックバック

2006年07月19日

佐倉市ですね

 

胃を摘出しても生活に支障がないとは知りませんでした。(私は胆のうがありませんが)

王監督は何かすごいですね。鉄人ですね。

王監督にしろ長島さんにしろ現場主義なところがいいですね。

矢沢永吉も近いものがあり、中年過ぎでもかっこいい人たちはいるんですね。

ですねが多いですね。

 

ということで本日はミスター長島(さん)の故郷佐倉市に行ってきました。

ちょ〜っと遠かったですけど、いい方々でよかったです。

 

ありがとうございました。

 

あの辺りの16号線沿いはずら〜っと中古車屋さんが並んでるんですね。

ですね。

 

 

投稿者 denkodo : 22:03 | トラックバック

2006年07月18日

携帯料金

 

携帯の料金を払いに行きましたら(引き落としではない)、請求金額がなんと1396円でした。

「えっ!」

と聞きなおしたのですが、

「はい、1396円です。」

とのこと。

なぜか聞くと、ハッピーなんちゃら月間か何かで基本料金がタダらしい。

 

ウレシイ♪

 

ん? ということは私は月に1396円分しか携帯を使ってないのか?

 

えっ!?  僕ってお友達がいないの?

(なぜか少年風)

 

携帯

 

投稿者 denkodo : 23:15 | コメント (1) | トラックバック

2006年07月15日

フェアレディZ

 

フェアレディZ

 

私の愛車oldフェアデイZです。

周りからは全く似合わないと言われますが、マニュアル車なので自分的にはお気に入りです。

乗るたびにスカしたGT野郎になり、思わず髪の毛を横わけにしてしまうのがたまにキズです。

大人衆からは実用性がなく不評なのですが、なぜか子供達には人気なようで、

今日も振り向き様に「かっこいい」と言ってくれました。(過去に数度)

車を見た後にドライバーを見てうつむき加減になるのは解せないのですが、子供から見てかっこいいデザインであるということは、このZのデザインは成功であったと言えるでしょう。

 

走行距離がもうすぐ13万kmにもなり、10月に車検なので廃車になる可能性が大です。

車のことであるとはわかっていますが、振り向き様に「かっこいい」などと言われることは、私の人生においてもそうそうあることではないので、メンテナンスして乗ろうかどうか悩みどころです。

 

 

投稿者 denkodo : 23:38 | トラックバック

2006年07月13日

一寸の脇毛にも五分の魂

 

本日は船堀のお客様、お忙しいところありがとうございました。 

 

散々悩んだ四十肩は快方に向かっております。

どこかに時が解決してくれると記載してありましたが、まさにその通りでございます。

野球の投球モーションもできない状態でしたが、かなりいい感じに戻っております。これで全盛期150キロを誇った私の球速も130キロぐらいまでは戻ることでしょう。(うそ)

ただし、以前お伝えしたマグネループは手放せず、今でも装着したままです。(怖くてはずせません)

そのマグネループは、すっかり私のボディでの勢力を拡大し、明らかに脇毛よりもその存在価値を高めております。

勢力争いに負けた脇毛は、ひっそりと私の脇の下で佇んでおりますが、実は虎視眈々と夏の到来を待っているらしい。

 

投稿者 denkodo : 21:53 | トラックバック

2006年07月11日

昨日半蔵門、今日千駄木

 

本日お会いして頂いたお客様ありがとうございました。(昨日も同)

(こう記載すると日々ちゃんと稼動しているようにみえることに最近気が付く)

ご期待にそえるようがんばります。

 

 

昨日の続き・・・

バラの香りは微かにしているような気がします。

ちなみにオナラは普通に臭いです。(臭い話ですびばせん)

 

首都高

首都高速浜崎橋付近より(何の脈絡もなし)

 

投稿者 denkodo : 21:50 | トラックバック

2006年07月10日

オトコ香る

 

大人買い。

オトコ香る

セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンをはしごして探し求めましたが、売っておりませんでした。

すっかりあきらめ、パンを買いにすぐ近くのスリーエフに行きましたら、なんと売っているではありませんか。

 

これで私はバラ男。

 

バラの香りと汗の臭いが入り混じってヤバ男かも。

 

現在、私の周りはほんわかバラの香り(芳香剤っぽい)が漂っております。

体から香りが出ているのか口から出ているのかさっぱりわかりません。。

 

 

 

投稿者 denkodo : 21:41 | トラックバック

2006年07月06日

起業は易し継続は難し

 

起業したり、社長になることは、資金さえあれば誰でもできます。

しかし、それを継続し、拡張することは誰でもできることではありません。

 

立ち上げからお世話になったところが一周年を迎えました。

その1年は相当大変だったと思います。

 

胃が痛くて眠れない日もあったでしょう。

思い通りにならず爆発しそうになったこともあるでしょう。

投げ出したい時もあったでしょう。

人のせいにしたい時もあったでしょう。

 

立ち上げ以前には味わったことがない苦しみや感情を経験したと思います。

しかし、今まで味わったことのない喜びも味わったと思います。

 

その喜びのために、また1年がんばってください。

 

 

(なんかいい人チック)

 

西の女性は強いぞ。がんばろう東北人。

 

投稿者 denkodo : 21:16 | コメント (2) | トラックバック

2006年07月05日

やめて

 

ミサイル撃つな。

あぶないだろ

 

投稿者 denkodo : 21:45 | トラックバック

2006年07月04日

成分解析

 

本日わざわざご来社頂いたお客様ありがとうございました。

本日に限らず、わざわざお越し頂くのは恐縮でございます。お電話頂ければこちらからお伺い致しますのでお気軽にどうぞ。

 

自分の成分は何で出来ているか気になったので、カルドコア世代というサイトから解析ソフトをダウンロードして検証してみました。

ちなみに結果は

45%は海水で出来ています。
33%は世の無常さで出来ています。
12%は株で出来ています。
10%はビタミンで出来ています。

だそうです。

 

本当は

80%のエロ

15%の不謹慎

5%のナルシチズム

120%の体脂肪

で出来ています。

(数字あいまへんがな)

 

 

投稿者 denkodo : 22:43 | トラックバック

2006年07月03日

お気に入り

 

ちょっと気になるサイトがあるとすぐにお気に入りに入れてしまう私のブラウザの左側には、お気に入りがダーっと並んでいます。

ちゃんとフォルダに分類すればいいものを、そうしないばっかりに…。

お気に入りに入れたはずのサイトを探すのに1時間も掛かりました。

あまりにイライラして液晶パネルを切り裂きそうになりましたが何とか抑えました。(大人になりました)

 

このサイトです。

翻訳サイトですが、比較的まともな訳をするのでお奨めです。

 

夏は間近です。

 

夏前の空

 

投稿者 denkodo : 22:27 | トラックバック

2006年06月29日

どうした巨人

 

サッカーに気を取られていたが巨人がピンチ。

9連敗は厳しいなぁ。

 

負けないように、負けないようにと戦っては勝てないことをサッカーで学んだはず。

このままでは終わらないと思っているので、がんばれジャイアンツ!

 

 

投稿者 denkodo : 23:51 | トラックバック

2006年06月28日

オトコ香る

 

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060628-00000008-maip-bus_all

これ買おうと思います。

何かヤバイ気がしてるんですよ、自分でも。

 

昔、資生堂からそのような石鹸(ボディソープ)が売っていましたが、どこを探しても売っていないんですよね。(探したところが悲しい)

でも、もう大丈夫です。バラの香りがしますから。

 

 

 

 

投稿者 denkodo : 23:32 | トラックバック

2006年06月26日

アフリカ

 

昨日のテレビでアフリカの子供に「将来何になりたい?」と質問した場面がありました。

何て言ったと思います?

 

「白人になりたい。仕事をもらえるから」

ですって…。

切な過ぎます。

 

 

 

 

 

投稿者 denkodo : 21:26 | トラックバック

2006年06月24日

ドナドナ

 

バカタレ友人の一人が、駐車違反の罰金を滞納して逮捕されました。

手錠をはめられ、大人4人に囲まれ連れられていったそうです。

 

歌が頭をよぎりました。

ドナドナドーナドーナー♪

情景が浮かびます…。

 

 

投稿者 denkodo : 22:19 | トラックバック

2006年06月23日

シークル、シークル

 

大和市かどこかの一夫多妻おやじ事件以来、美人を見ると“シークル、シークル”と心の中で唱えてしまいます。

残念なことに未だになんの効果もありませんが、昨日もつい唱えてしまいました。

 

Jリーグ発足当時ヘロヘロだった日本サッカーの底上げをしてくれたジーコ監督には「ありがとう」 と言おう。

次期監督にはボビーバレンタインがなるらしいが、秘策としてフォワードに大畑大介を入れるらしい。

と言うと本気にするバカタレが私の周りに2名いる。

 

 

 

投稿者 denkodo : 19:02 | トラックバック

2006年06月22日

アリバイ

 

わたすのブログは、投稿日を指定すると過去にさかのぼって投稿できたり、明日の何時という風に投稿予約ができたりします。(普通かも知れませんが)

ということは、刑事事件レベルではアリバイとして使えません。

しかし、これが家庭レベルでは使えるんですね。パソコンに疎い奥様であることが前提ですが。

「あなた、昨日の夜は何してたの!」

「いや〜、昨日は会社でブログを書いてて遅くなっちゃったんだよ」

「白々しいうそをつくんじゃないわよ!」

「そんなことないよ。ほら見てごらん、投稿の時間が23:46:42ってなってるだろ。」

「あら、そうね。ごめなんさい。」

という具合です。

 

 

と、友人に言ったところ、この上ない宝物を見つけたかのように瞳をキラキラさせ言ってきました。

 

「こ、これなんぼー!」

 

 

・・・・これなんぼーって言われてもね。

説明するのが大変なことは一目瞭然なので、

 

「ごひゃくまんえん」

 

と答えたら、

「んー、ごひゃくまんえんか…」

と天井を見上げていました。

 

真剣に考えている友人を見つめ、心の中でつぶやきました。

「一度死になさい。」

 

 

投稿者 denkodo : 21:46 | トラックバック

2006年06月21日

結局、薬局・・・

 

日本の国旗は白地に日の丸の赤なのに、なぜサッカー日本代表のユニフォームはブルーになったのだろう?

 

クロアチアのユニフォームを見て思いました。

 

一応職業柄、テレビを見ても色やデザインの事を考えて見たりするんです。これでも。

CGはテレ朝が一番よく、続いてフジテレビだと思っています。でも一番よく見るのはテレビ東京です。(日経のニュースやってるので)

そして一番お気に入りのアナウンサーは大橋未歩さんです。

 

何か話がそれましたね。

結局色やデザインよりそっちが気になるようです…。

 

 

投稿者 denkodo : 11:32 | トラックバック

2006年06月20日

厭らしい男

 

私は食事をしたり飲みに行ったりすると、客席がいくつで従業員が何人、家賃はこれくらいかなどとすぐ計算してしまう厭らしい男です。

今日食事したお店は、従業員2人、6人掛けテーブルが12、家賃は20万円〜25万円。

入ってから出るまで来たお客さんは我々を除き1組のみ。

大丈夫か〜!

感じのいい子が働いていたので、次ぎに行くまで残っててくれよ〜!

 

 

まぁよその心配している立場ではないですけど。。。

 

 

投稿者 denkodo : 23:02 | トラックバック

2006年06月19日

素材も鮮度が大事

 

やっぱり素材が足りないと思い購入したが、何とも古臭くて使えない。

いつの世も服や髪型、化粧の仕方、家具などに流行があるもの。

素材も常に新しいものがないとだめですね。

古い

 

 

小さな頃からサッカーボールばかり蹴り、プロを目指し色々な事を犠牲にしながら登りつめた日本代表の面々。そんな彼らを叩くのはもういいではないか。

いい夢みさせて頂きました。

私的には基礎体力がまだ違うな〜っという感じで総評です。(まだ終わってないが)

 

 

投稿者 denkodo : 23:11 | トラックバック

2006年06月17日

マーケッティングはいらない?

 

結局仕事をちょろちょろっとしていたので大したリフレッシュはまだできていないが、気分転換にまた散髪屋へ。

今日はいつものおしゃべりな方のところはやめ、五軒隣りくらいのカット専門美容院へ。何せ30メートル置きに美容院か床屋があるのではないかというようなところなので、お店探しには困らない。

いまさら「もこみち風に」などと言う歳でのないので、「おまかせします」と言って散髪を受ける。

ふと気付くと男性客の多さが目に付く。私がいた時間に男性が7人、女性が2人だ。時間的な問題もあるだろうが異様だった。

ふと考えてみる。

そういえばここにはかわいい子がいたような気がする。(近所なのでわかる。今日はいなかったようだが)

もしかしてそれが原因ではないか?

たしか以前“あんなかわいい子に後頭部を見つめられるなんて耐えられない”と思った記憶がある。

もしそうだとすると………

やっぱり男って単純でわかりやすいものなのね。

 

その隣りにある歯医者さんにもかわいい助手がいたような気がするが(近所なのでわかる)、もしかして男性患者がいっぱいいるのではないか?

ここにも以前“あんなかわいい子に汚い口の中を見られるのは耐えられない”と思った記憶がある。

 

結局男性客を呼び込むには何のマーケッティングもいらない。

ただかわいい店員を置けばいいのではないか?!

 

 

▼余談

アンジェラアキは関西人らしい。

名前と容姿からは全く想像がつかない…。

 

 

投稿者 denkodo : 23:57 | コメント (2) | トラックバック

2006年06月16日

悩める四番打者?

 

ポンポンポンッと調子よくデザイン案が浮かんだかと思えば、ひょんなことから全く浮かんでこなくなりスランプ状態に陥ることがあります。
そういう時は、

“普段ものすごい打球を飛ばす四番打者が、ちょっとしたカーブボールを打つ損じた時にスランプに陥るように、高いレベルで戦う者のみが味わう苦しみだ”

と勝手に自分をスランプに陥った四番打者に置きかえ、その状況すら前向きに楽しもうとします。

 

と、なんとなく回りくどい言い回しをするのだが、つまりはスランプに陥る手前にいる気がします。

なぜならちょっとしたカーブを打ち損じたからです。…よくわからないでしょうが。

幸い土日になるので、リフレッシュしてボールが止まって見えるぐらいのレベルになるように精進します。

野球

 

なんかよくわからない文だが、脳の中がこんな感じなんです。

 

 

投稿者 denkodo : 21:45 | トラックバック

2006年06月15日

ナノバブル水

 

昨日ニュースを見ていたら、ナノバブル水なるもののことを放送しておりました。

既出らしいのだが、初めて見た私はひっくり返りました。 

 

ナノバブル

 

淡水魚と海水魚が共存できるこの水は、直径が1mmの5000分の1ほどの、目には見えない小さな泡を含んでるとのこと。詳しくはこちらこちら

ググッてみると殺菌作用や浄化作用があるらしく、菌が発生しにくくなるので水虫やアトピー(アトピーが菌という意味ではない)にもいいとか、汚泥を発生しにくくなるとか、様々な不思議な効果があるようだ。

つまり、私的には弱ったものが元気を取り戻すとか元気なものは元気な状態を維持できるような水であると認識した。

すでに食品関連では採用済みで、これを使ったかまぼこは防腐剤がいらないとのこと。

理論的な実証が出来ていないところがまたその期待感を高め、食品、農業、美容、医療、その可能性はどこまでも広がる。

この水を使ったお風呂に入れば、お肌がつるつるになるという説も。

…とても欲しい。

 

そして私は問いたい。

関連株はどこ?

 

投稿者 denkodo : 20:26 | トラックバック

2006年06月14日

ドリームジャンボ

 

わざわざ銀座まで行って買ってきたのに、またハズレました。

昨日当選番号を見るまであんなに夢見る夢子だったのに、今日は現実を見つめる冴えない男になっています。

いつか当たる気がするんですよ。どんな占いの本を読んでも大器晩成って書いてあるし…。(関係ない?)

でも安心してください。当たっても仕事は止めませんから。

とりあえず資本金1億円位にして事業拡張します!

 

 

ということにしておきます。

 

サマージャンボは西に買いに行こうっと。

 

投稿者 denkodo : 21:16 | トラックバック

2006年06月13日

一夜明け

 

近年稀にみる虚脱感を味わいました。

 

ジーコ

 

 

攻撃心なき戦いは沈するのみ…。

次ぎは期待。

 

投稿者 denkodo : 19:34 | コメント (1) | トラックバック

2006年06月12日

本日22:00〜ワールドカップ初戦

 

他国の試合を見ても脅威に感じないのは、日本のサッカーレベルが上がった証拠。

十分に勝算あり。

がんばれ、ニッポン!

サッカー  basephoto©sportsnavi

 

ということですいません、お先失礼します。。

 

 

投稿者 denkodo : 19:35 | トラックバック

2006年06月09日

六本木で打ち合わせ

 

六本木のコインパーキングって昼は1時間600円夜は1時間1000円なんですね。

さすが夜の街。 高すぎ。

 

例の駐禁の民営化で、六本木はスカスカだと誰かに聞いたけど、昼間はそんなに劇的に変わったという感じはなかったですね。

 

投稿者 denkodo : 20:29 | トラックバック

2006年06月08日

営業

 

ヤクルトのおねえさんがマメに立ち寄るので、微力ながら購入しました。

証券会社時代に飛び込み営業を経験しているので、熱心に来られると簡単に折れる傾向があります。(当然物による)

飛び込み営業はナンパに似ており、とにかく数を打つのが一番です。

 

証券営業の話ですが、若年社員の時は顧客がいませんので顧客開拓をしなければなりません。一日100件程回り、話をちょっとでも聞いてくれるのが10件程。その内顧客になりそうなのが1件程です。その1件が見込み客となります。

それを10日続けると10件の見込み客ができます。そのうち1件でも顧客になればいいほうです。当然1回で顧客になるわけではありませんので、何度も通うことになります。

つまり飛び込み営業をしつつ、見込み客のところへ何度も通うということをするわけです。

飛び込み→顔をおぼえてもらう→名前をおぼえてもらう→何度も通う→家族構成や趣味に到るまでとにかく懐に入り込む→やっと顧客化

このように営業はとても大変で、脱落者も多数出ます。ただ、顧客になった時の喜びはひとしおで何とも言えない達成感があります。

 

…そんなことをヤクルトのおねえさんを見て思い出しました。

もう少し大きい会社だったらあのおねえさんを営業として欲しい。と思ったり。。(すけべ心はねぇっすよ)

 

 

投稿者 denkodo : 22:26 | トラックバック

2006年06月07日

椅子を新調

 

椅子

まるでうっちゃんのCMのように「ふぁ〜」っと伸びをしたら、背もたれが帰らぬ人?になってしまい、椅子を新調しました。

色は私の心と同じ純白を迷わず選択。というか狭いオフィスには白がいいと思っただけです。

新品の椅子に気をよくして、作業効率があがれば言うことなしだが…。

 

投稿者 denkodo : 20:09 | トラックバック

2006年06月06日

Re:メールのやり取り

 

どこかで、メールを返信、返信(Re)と繋げるのはよくないようなことが書いてありました。

私の場合、制作過程の話が途切れないようにどうしても返信で繋げる癖があります。

ご不満を抱いていらっしゃる方がいましたらお許しください。

 

 

以下独り言

魔法のスタイル

margin: 0px auto;

clear:both;

困ったらどちらか入れてみるべし。

 

 

投稿者 denkodo : 22:43 | トラックバック

2006年06月05日

大人がやばい

 

バカ大人

 

子供は大人たちから何を学ぶのか?

 

 

(たまに社会派)

投稿者 denkodo : 20:04 | コメント (1) | トラックバック

2006年06月02日

聞くは一時の恥

 

若い頃は知らないということが恥ずかしく、わからないことがあってもすぐに聞けないところがありました。

しかし、いつの頃からか聞くことが全く恥ずかしくなくなり、わからないことがあるとその場で聞くようになっています。(図々しくなったからか?)

今日は友人達とちょっと飲んだので、私の苦手な歴史についていろいろと質疑。

今更ながら戦国時代から明治維新を中心にいろいろと質問攻めし、おぼろげだった知識の点と点がかなり繋がった。

ちょっと賢くなった気がする有意義な酒席でした。

 

信長

ということで信長。 (自作)

投稿者 denkodo : 23:08 | トラックバック

2006年06月01日

ブログと写真

 

スタイルシートがなければ、今の倍の速さで制作できるのに…。と思う今日この頃です。

 

ブログって写真がないと読みづらいですね。

みなさんマメに写真を掲載しておりますが、デジカメを持ち歩いているのでしょうか?それとも携帯で撮っているのでしょうか?

私の携帯についているカメラは画素数が少ないですし、撮ってもブレてしまうのでほとんど使い物になりません。

ということで何の脈絡のない写真を掲載しておきます。

会社の近くの踏み切りから撮ったものです。

全然オフィス街ではありません…。

 

投稿者 denkodo : 00:14 | トラックバック

2006年05月31日

お門違い

 

独り言です。 

 

某大手IT系企業のCMSパッケージ(サイト構築から更新・管理ができるというもの)を販売したいので、その販売する為のホームページを作りたいと販売代理店から制作の打診。

システムそのものは大変よく出来ていると思う。

が、そんなによく出来ているシステムで、それをこれから売り出そうとする自社ホームページをなぜそのシステムで作らないのでしょうか?

 

理解に苦しみますし、ホームページを作れるくらいの知識がないとそのシステムは売れませんよ。

 

投稿者 denkodo : 21:19 | トラックバック

2006年05月27日

領収書整理完了

 

結局一家総動員令は完全にシカトされ、一人っきりのオフィスで黙々と領収書の整理。(以外に少なかった)

領収書を見ていると、どこで何をやっていたか一目瞭然なところがあり、案外一人でよかったと思ったりするのであります。

後は学生時代にキーパンチャーのアルバイトをした経験を生かし、鬼のような速さ(私だけがそう思っている)で入力をするのみ。

当たり前のように申告を済ませ、「弊社は優良企業でございます」という素振りをする予定。

これでめでたしめでたしと。

 

 

投稿者 denkodo : 22:40 | トラックバック

2006年05月24日

雨の日

 

雨の日は気が乗らない。

 

「男は狩人なんだよ」
「原始時代も狩りに出て獲物を多く獲ってくるものが偉く、そういった者は英雄で周りには女性が多くいたりしたものなんだよ。」
現代で言えば、獲物=お金、女性=愛人か?
「雨の日は狩りに行けないから男は家でじっとしていたものなんだ」
「つまり雨の日は仕事をしなかったんだ」

 

誰に言うでもなく、効率の上がらない雨の日の言い訳を頭の中でする。(劇場型)

 

こんなことで梅雨はどうする!
この仕事を選んだひとつに“天候に左右されない”があったじゃないか!(また劇場型青春ドラマ風)

 

んーがんばれ自分。
がんばれ狩人。

そして愛人。
ウハウハ

 

 

投稿者 denkodo : 23:03 | トラックバック

2006年05月19日

表参道ヒルズ

 

表参道で打ち合わせ。

こんなに人が多かったかな?というほど表参道は人の洪水。土、日になるともっとすごいというから、土日にこの辺をうろつくのは止めようと思う。

パーキングが見つからず、表参道ヒルズのPにとめたのだが駐車場は以外に空いていた。

せっかくだからと思い、中をちょっと歩いてみたが私的にはどうもぱっとしなかった。ただお店が並んでいるだけで、表参道にいることさえ忘れてしまう感じ。

あれだけ多くの人がいて、その8割は女性ではないかというzoneにいながら、パーキングへ向かうエレベータにはおっさん3人だけしか乗っていなかったのには変な感じがした。

特定の物を買いに行くという目的と駐車する目的がなければ二度と行かない気がする。

裏原宿のほうがまだ楽しい気がする。(場違いだが…)

 

投稿者 denkodo : 21:49 | トラックバック

2006年05月18日

ナイシトール

 

私の使っているボーダフォンが「ソフトバンクモバイル」と名称を変えるらしい。

 

…解約したい。

 

ぐらぐらしていた親知らずがいつの間にか抜けたようだ。

 

…食べたみたい。

 

大人になると楽して何かをしようとする。特に私は。

今回は内臓脂肪を減らすという「ナイシトール」。

ひじょうにマズイが、このマズさが効いている感じ。

 

ナイシトール

 

 

 

投稿者 denkodo : 22:55 | トラックバック

2006年05月17日

mixi(ミクシィ)

昨日深夜1:30まで掛かってやっとの思いで作成したスタイルシートを、今日の午後1:30頃に間違って消してしまいました。

三歩進んで二歩下がる。

頭の中でチーターが「んにゃ!」と言ってました。

 

先日やっとmixi(ミクシィ)のご招待状を頂きました。

あの閉鎖的な入り口の向こうには、きっとディズニーのような世界があるのだろうと思ってワクワクしながらログインしてみると、…何だかわからない世界でした。

私、イマイチ楽しみ方がわかりません。

投稿者 denkodo : 20:44 | コメント (4) | トラックバック

2006年05月16日

ジローラモ

ジローラモは50過ぎだと思っていたが、私と3才しか違わないらしい。(老けてまんがな)

パンツェッタ・ジローラモ

 

 

今日は時間がないのでこれだけです。すんまそん。

投稿者 denkodo : 23:27 | トラックバック

2006年05月12日

駒沢かっぱ

 

駒沢(案外よく行くエリア)でステーキでも食べようと思いKくんと向かったが、ふと前から気になっていたかっぱへ入る。

何にしようか迷う必要が無い牛の煮込み(もつではない)専門店。

煮込みだけでやっているだけあって中々のお味。カウンターを挟んで黙々と仕事をするおかみさんと黙々と食らうお客さんのその間(ま)だけでも「おいしい」と言わせてしまう雰囲気。

案外遅くまで(0:30)までやってるし、一人で行けそうなところなのでまた行こう。

女性とちゃらちゃら入る店でもないし、子供と入るような店ではないので要注意。

 

投稿者 denkodo : 22:58 | コメント (1) | トラックバック

2006年05月11日

散髪

 

後ろ髪が長くなり、どうも田村正和のようだなと思っていたら、
「後ろ髪が姉歯氏みたいだね」と言われ、しまいには「ミスターマリックみたいだな」なんて言われ散髪へ。

私がよく行く散髪屋は、床屋ではなく、おばさん一人でやっている美容院です。

この方、よくしゃべる方で入ってから出るまでずぅーっとしゃべっています。私は女性セブンに載っている“平塚の五遺体事件”の記事が気になり、じっくり読みたいと思っていたのだか、

「巨人強いわね」

「ええ」

「今ラジオでやってるのは巨人戦かしら?」

「さぁ」

「あっ阪神だわ」

「えっ?ロッテ?」

「そうか交流戦なんだね」

「犬は元気?」

(野球の話終わりかい)

とまぁこのまま留まることを知らずに話続けるわけですが、

ドライヤーをかけている時も

「○○○・・だよね?」ガーガー

「そっか○○○だね?」ガーガー

(聞こえまへんがな)

という感じで終わるまで続きます。

 

それでも他のお客さんがいなくて気を使わなくて済むのと、いつも言った通りにカットしてくれるので何回も行ってます。今後も何回も行くと思います。私があまりおしゃべりではないとわかってくれるまで。

 

結局あの複雑な事件のことはよくわからなかったので、買って読みたいと思います。

 

無料(フリー)写真素材

人気blogランキングへ

投稿者 denkodo : 22:42 | トラックバック

2006年05月08日

人として

ゴールデンウィークは、41歳にもなって嫁さんの親から“人として最低”と言われた旧友を肴に酒宴。
ヘコんだ風もなく、ケロっとしているところがヤツらしい。当事者には悪いが笑わせて頂く。
人として扱ってもらっただけ良しとしよう。

そんなこんなでガス抜きが出来たわけだが、風邪は治らず。
今年の風邪はのどに来る上長引くようだ。

無料(フリー)写真素材
人気blogランキングへ

投稿者 denkodo : 20:49 | コメント (2) | トラックバック

2006年05月02日

逃亡

5/3〜5/7まで逃亡します。
探さないでください。

東京一番
たぶん東京にいます。

無料(フリー)写真素材
人気blogランキングへ

投稿者 denkodo : 18:53 | トラックバック

2006年05月01日

何も全員が

何も全員が海外旅行をするわけではない。
何も全員がお休みというわけではない。

というわけで貧乏人は粛々とお仕事。
でも問い合わせが結構あるということは、みなさんもお仕事がんばってますね。
かぜもきっちり頂きました。

無料(フリー)写真素材
人気blogランキングへ

投稿者 denkodo : 22:11 | トラックバック

2006年04月29日

かぜが蔓延

私以外周りの人が全員カゼをひいているという始末。
私がひくのも時間の問題か。
せっかくのゴールデンウィークを無駄にするわけにはいかないので、にんにくたっぷりのラーメンでも食べに行こう。

エリザベス


無料(フリー)写真素材
人気blogランキングへ

投稿者 denkodo : 19:20 | トラックバック

2006年04月28日

激しい渋滞

錦糸町で打ち合わせ。
連休前で首都高は激しい渋滞。
なぜか錦糸町はコインパーキングが乱立しており、今日は絶対間違えないぞと何度も確認してご清算。

"ホームページを10ページ68万円で制作します"という広告を見る。
どうやったら68万円も請求できるのか不思議。
岡本太郎のような巨匠がデザインするのか?(もうおりまへんがな)

無料(フリー)写真素材
人気blogランキングへ

投稿者 denkodo : 21:28 | トラックバック

領収書下さい

清算をしてコインパーキングから車を出そうとしたら、下の板が下がっておらず出せませんでした。
まさかと思ったが、やはり隣の分を清算したらしい。

返せとはいいませんが、領収書下さい。

無料(フリー)写真素材
人気blogランキングへ

投稿者 denkodo : 02:28 | トラックバック

2006年04月26日

思い出す

連日の打ち合わせ。
途中、神宮外苑付近を通り思い出す。
絵画館を初めて見た時に「これが国会議事堂か」と言って笑われたこと。
ついでに思い出す。
荻窪(オギクボ)を萩窪(ハギクボ)と読んで笑われたこと。
そして思い出す。
welcomeをウェルコメと読んで笑われたこと。

バカでも生きていける証になりたい。


絵画館 (C)神宮外苑

ウェブデザインに苦労している方のために無料の写真素材を提供しています。
随時追加予定ですのでご自由にお使いください。

無料(フリー)写真素材
人気blogランキングへ

投稿者 denkodo : 23:07 | トラックバック

2006年04月25日

中川一郎にも似てると言われる

自分では近藤真彦に似ていると思っていたのだが、どうもホリエモンに似ていると言われる。
あまりに不満なので減量して近藤真彦になってやると思い、密かにダイエットをしていた。
はずだったが、忘れてラーメン食ってしまいました。

独房でも入るか。


ウェブデザインに苦労している方のために無料の写真素材を提供しています。
随時追加予定ですのでご自由にお使いください。

無料(フリー)写真素材
人気blogランキングへ

投稿者 denkodo : 22:20 | コメント (2) | トラックバック

2006年04月22日

うーん、マンダム

制作案件だけが来るとは限らない。
閉鎖したいという申し出も来る。
悲しく、切ないことだが避けては通れない事実だ。
創業何十年という企業ばかりからご依頼が来るわけではなく、むしろ起業したての会社などが多いので、その確立は高いかもしれない。

共栄共存が理想。
課題は多数。

「うーん、マンダム」
取り敢えず唸るしかない。


投稿者 denkodo : 23:35 | トラックバック

2006年04月21日

質問攻め

お見積りをした会社から質問攻めに遭う。
SEO対策はできますか?
WEBマーケッティングのノウハウはありますか?
従業員は何人ですか?
創業何年ですか?


云々多数。

相当やる気のサイトを作る感じ。
あの見積りでは安すぎたかな?失礼したかな?と思いながら対応。

最終的に一言来ました。
「もう少し制作費を削りたいのですが」

…。
お客様ー!
私のオデッセイの中古車より安いんですけどー!

※SEOやマーケッティングを語るなら、うち程度の制作費をケチってはいけない。

投稿者 denkodo : 17:31 | トラックバック

2006年04月19日

10年落ちのオデッセイ

先日、多人数で乗れる車が欲しくなりYahoo Auctionにて15万円で10年落ちのオデッセイを落札。
やっと名義を変更したのだが、エンジンのカム辺りからのカタカタという音が気になり、近所のホンダのディーラーへ。
値段も値段だし、オイル無しで走行でもしたのではないかと聞いたところ、この辺の年式のオデッセイは4、5年も経つとこういう音が出るとのこと。(クリアランスが大きいとかなんとか)
ホンダの中古らしいとは思ったが、不具合ではないのでひと安心。

それにしてもホンダクリオ洗足店のメカニックの方はいい人だった。1円にもならない私に、親切丁寧に対応してくれた。
今度お礼に新車でもと言いたいところだが・・・・・。

投稿者 denkodo : 21:55 | トラックバック

2006年04月14日

ブログイメージ

あまりにデザインチックでは無かった為、ブログのイメージ変えました。
口紅ひとつで顔のイメージが変わるように、デザインも色や写真の使い方でイメージが変わるという意味を込めました。
決して女装趣味はありません。

Kくん、明日は遅刻しないように頑張ります。


----以下記録として
▼天気
曇り。
▼主なニュース
・アイフル全店業務停止 3−25日間 違法取り立て多発 金融庁命令へ
どうするアイフル。
・孫氏がボーダフォン社長に ソフトバンクが再建主導
動きだした。
▼株
17233.82円(34.67円高)
そろそろ新興。
▼スポーツ・野球・巨人
・巨人桑田、右足首のねんざで登録を抹消
…。
▼芸能
・M・ジャクソン、ビートルズ版権の一部売却などで破産回避
版権欲しい。
▼体調
良好。四十肩。
▼業務
若干前進。

人気blogランキングへ

投稿者 denkodo : 19:58 | トラックバック

伝言

Yahoo検索時のフォルダーマークが消えてまつ。何とかしてください。

目にものもらいができるくらい集中して仕事をしてしまったので帰ります。

投稿者 denkodo : 03:31 | トラックバック

2006年04月12日

マゴマゴしているとゴールデンウィーク

規制緩和の影響か同業から三件打診あり。
なぜか業種が片寄る傾向が昔からあり不思議。
デザインも片寄る傾向があり難儀。

マゴマゴしているとゴールデンウィークに突入してしまうことを知る。
いかん、ハワイ行きの予約を取っていない。(一度言ってみたかった)
というか恥ずかしながらパスポートも持っていない。

飛行機怖いんです。



----以下記録として
▼天気
曇り。
▼主なニュース
・漫画喫茶に1か月、無銭飲食15万円の男を逮捕
放置しすぎ。
・時間外窓口サービス廃止へ 郵政公社、3600局で
それは困る。
▼株
17162.55円(255.58円安)
そろそろ反発。
▼スポーツ・野球・巨人
・巨5−4広(12日) 巨人が4連勝
好調で怖い。
▼芸能
・マツケンニコニコ挙式&披露宴…サンバは封印
さすがに踊りはしなかった模様。
▼体調
良好。四十肩。
▼業務
若干前進。

人気blogランキングへ

投稿者 denkodo : 23:31 | トラックバック

2006年04月11日

お釣り

最近、買い物をしてお釣りをもらう時に手を添えられることが多い。
私に気があるのかと勘違いしてしまうので困ります。
この間三人ほど並んでいたので、みんなにそうしているのかと思って観察してみた。
一人目、添えない。
二人目、添えない。
そして私・・・・添えた!

ワオ!(ワオっていうのもなんか古い気が…)
一瞬頬が赤らみ、そしてどこまでも果てしなく想像をめぐらした。

・・・帰りの踏み切りで夢から覚めた。

そう、お釣りがあったのは私だけなんですぅぅぅぅ。

すんません、こんなオチで。



----以下記録として
▼天気
雨。
▼主なニュース
・池袋駅の大学生殺害から10年
犯人はそこにいるかも知れない。
・内調「機密流出の恐れ」、首相に届かず…領事館員自殺
デリケートな部分。
▼株
17418.13円(38.45円安)
ゼロ金利折込済み。
▼スポーツ・野球・巨人
・<巨人>集中打で試合決める パウエルは広島を3安打完封
今年は違うぞ。原イズム
▼芸能
・中谷美紀「女優やめようと思った」主演の映画「嫌われ松子の一生」記者会見
プロの世界は大変だ。
▼体調
良好。四十肩。
▼業務
一進一退。

人気blogランキングへ

投稿者 denkodo : 22:53 | トラックバック

2006年04月07日

ボーっとしている暇はない

四月に入り、また世間が動き出した感。
いろいろと問い合わせや案件が入ってくる。
この仕事をしていると、おぼろげではあるが企業の動きなどが多少見えて面白い。

弊社も含め、マゴマゴしていると足元をすくわれる。

と思っておりますので、お待ちのお客様お許しを。。。


----以下記録として
▼天気
晴れ。
▼主なニュース
・民主新代表に小沢氏 菅氏に47票差
どうなる。
・<子どもに万引き>無職の男を窃盗容疑で逮捕 奈良県警
バカ親。
▼株
17563.37円(74.04円高)
高値警戒。
▼スポーツ・野球・巨人
・中5−1巨(7日) 立浪がサヨナラ満塁本塁打
いやな負け。
▼芸能
・SHINOBUさんが脱退、DA PUMP3人組に
4人がいいと思うが。
▼体調
良好。四十肩。
▼業務
一進一退。

人気blogランキングへ

投稿者 denkodo : 23:48 | トラックバック

2006年04月06日

銭湯が欲しい

アフリエイトってどんなもんだろうと思いやってみました。↑上のバナー、クリックしてください。
少人数のSNS(ソーシャルネットワーキングサイト)として使うにはいいですね。

銭湯のような造りの会社が欲しいと時々思う。
当然私は番台で、女湯はデザインや事務的な部署。男湯は営業。
「おーい、○○!ちょっと来い!」
成績の悪い営業を番台に呼びつけ
「はい、何でしょうか」
と来た所で

「はい、コーヒー牛乳。100円です。」

と一度やってみたい。

----以下記録として
▼天気
晴れ。
▼主なニュース
・GW、56万5000人が海外旅行へ
行きたい。
・小沢、菅両氏がテレビで論戦
小沢氏の手腕を見てみたい。
▼株
17489.33円(245.35円高)
年初来高値更新。
▼スポーツ・野球・巨人
・<巨人>逆転勝ちで4連勝
いいぞ。
▼芸能
・さとう珠緒が内田滋と熱愛
さとう珠緒の評判は悪くない。
▼体調
良好。四十肩。
▼業務
一進一退。

人気blogランキングへ

投稿者 denkodo : 23:33 | トラックバック

2006年04月03日

出足悪し

Yahooの検索表示がちょっとおかしかった。
Yahooとgoogleは敵に回せないので静観。
弊社サイトも移転中だが、旧サイトと新サイトの両方にホルダーマークがついていて、何だか得している気分。当然静観。
年度も替わり、気分一新で仕事といきたかったが、予定の半分しか進まなかった。
スタイルシートをイマイチ覚えきっていないので作業効率が悪い。

一日36時間くらいあればいいのにと思う。


----以下記録として
▼天気
晴れ。
▼主なニュース
・列島各地で強風 東京で27.9m
室内作業の為全く実感なし。
・JAL内紛 CEOが新入社員に陳謝
べつに謝る必要はない。
▼株
17333.31円(273.65円高)
いい感じ。
▼スポーツ・野球・巨人
・<メジロマックイーン>名馬死す 春の天皇賞を史上初連覇
高配当欲しさにこの馬を外して買った記憶がある。
▼芸能
・華原朋美、手ブラ挑戦「これ以上脱げません」(写真集)
欲しい。
▼体調
良好。四十肩。
▼業務
一進一退。

人気blogランキングへ

投稿者 denkodo : 22:24 | トラックバック

2006年04月02日

千鳥ヶ淵


α波を欲すべく千鳥ヶ淵へ行ってきました。
人も車も大渋滞でしたが、何とか鑑賞。
桜が降って来るようなすばらしいものでした。


写真は100枚以上撮ったのだが、ほとんどピンボケ。夜の撮影は難しい。トホホ


----以下記録として
▼天気
雨のち曇り。
▼主なニュース
・<川崎男児転落死>今井容疑者を送検 動機、事件関連追及へ
元不動産会社らしい。不動産関係いい迷惑。
・<女子高生に暴行>RKB記者ら2人逮捕 福岡・集団強姦で
倫理はどこへ。
▼株
-
▼スポーツ・野球・巨人
・巨7−4横(2日) 巨人開幕カード勝ち越し
この調子。
▼芸能
・松本竜助さん死去
寂しい。
▼体調
良好。四十肩。
▼業務
-

人気blogランキングへ

投稿者 denkodo : 23:29 | トラックバック

2006年03月31日

セ・リーグ開幕

野球が見たくなり早めに退社。
お目当ての巨人は、応援の甲斐があり12-2で横浜に快勝。亀井という選手がいい感じ。
問題は明日から。上原以外の投手陣はどうなのだろうか?
巨人が勝つと、まるで銀行口座の残高が増えたような安堵感がでるのが不思議だ。このままいってシーズン後半は大富豪気分を味わいたい。
野村楽天、古田ヤクルトも初勝利し、今年のプロ野球はおもしろそうだ。古田は勝ち運があるので要注意。
原監督にはぜひとも頑張ってもらって男になって欲しい。

ちなみに聞いた話だが、原監督は普段もあのままで、とってもジェントルマンらしい。

----以下記録として
▼天気
晴れ。
▼主なニュース
・前原・民主代表、辞任へ メール問題で引責
後手後手。
・<偽メール>永田議員も辞職へ
また戻ればいい。
▼株
17,059.66円(14.32円高)
連騰。
▼スポーツ・野球・巨人
・巨人5年ぶり開幕勝利=プロ野球・巨人−横浜
好発進。
▼芸能
・防犯カメラ映像、雑誌掲載は違法…松本人志さん勝訴
1100万円損害賠償が90万円の支払い。
▼体調
良好。四十肩。
▼業務
渋滞。

人気blogランキングへ

投稿者 denkodo : 23:32 | トラックバック

2006年03月30日

青山はいいね

青山で打合せ。
品川区の旗の台というところにあるにも関わらず、デザイン会社のメッカ、青山のお客様が以外に多いのが謎。
今日会った社長さんは、60過ぎなのだが、とても60代には見えない若々しさ。なぜか気に入ってくれてるらしく(うれしい)、時々呼び出される。やはり青山あたりで仕事をすると若々しくなるのか?そういえば歩いている女性も年齢不詳の方が多かったような…。
いつか青山支社でもつくり、骨董通りあたりを闊歩したい。

もう3月も終わってしまう。
年度末でバタバタだったが、今年は紙系に泣かされた。


----以下記録として
▼天気
晴れのみ曇り。
▼主なニュース
・川崎の小3男児転落、不審男が投げ落とす?殺人で捜査
何だと?
・弁護士の大平光代さん電撃再婚
この方の人生は壮絶。
▼株
17045.34円(106.93円高)
銀行株高い。
▼スポーツ・野球・巨人
・<高校野球>関西3−4早実 早実が9回に逆転
早実のユニフォームがすき。
▼芸能
・木村一八が釈明会見「妹泣かせて悪いことをした」
家賃滞納らしい。
▼体調
良好。四十肩。
▼業務
渋滞。

人気blogランキングへ

投稿者 denkodo : 22:36 | トラックバック

2006年03月28日

この季節になると、若い頃お付き合いしてくれた彼女が
「桜からはα波が出てるから桜を見に行こう♪」
と言って、花見に誘ってくれたことを思い出す。
α波って何だろう?と思いつつも、「うん」と頷き、鼻の下がこれ以上伸びないくらい伸ばして、桜並木の下を歩いた記憶がある。
当時の私はだいぶ尖がっていたらしく、少しでも丸くなって欲しい彼女の計らいだとわかったのは、自分が丸くなってからのことだった。
丸くなるなんてことは、男としてあってはならないことだと言い聞かせてきたが、当時と比べるとまん丸になっている。ご多聞にもれず体重も20キロ増。
大人になったから丸くなったのか、丸くなったから大人になったのかはわからないが、
イライラしている人が傍にいたら、
「桜からはα波が出てるから桜を見に行こう♪」
と言って誘ってあげるといいよ。

おすすめ桜スポット
・千鳥ヶ淵
・井の頭公園
・中野駅から哲学堂へぬける通り
・都立大学から深沢へぬける呑川緑道
・多摩堤通りの二子玉川寄りと多摩川駅寄りの一瞬


----以下記録として
▼天気
曇りのち雨。
▼主なニュース
・飛び降り自殺か、姉歯元建築士の妻が死亡
何かくやしい。
・<フランス>大規模ストに突入 国全体が機能マヒに
フランス、何かおかしいな。
▼株
16,690.24円(40.14円高)
一応三日連騰。
▼スポーツ・野球・巨人
・日体大の競泳選手が死亡=中国での合宿中
高地トレーニングに課題。
▼芸能
・世界で最もセクシーな女性はスカーレット・ヨハンソン
写真で納得。
▼体調
良好。四十肩。
▼業務
渋滞。

人気blogランキングへ

投稿者 denkodo : 23:26 | トラックバック

2006年03月27日

久々に休みらしい休みをとって爆睡。
眠り過ぎたためか、途中夢をみる。

ハゲになったのかと思いきや、頭の半分くらいの円形脱毛症になっていた。

何か悩み事でもあるのか?おいら。

----以下記録として
▼天気
晴れ。
▼主なニュース
・<オウム>松本被告、死刑の公算大に 高裁が被告側控訴棄却
当然。
・中田改革を信任 横浜市長、大差再選
投票率は低い。
▼株
16650.10円(89.23円高)
新興軟調。
▼スポーツ・野球・巨人
・上原人身事故…ごみ収集車に追突、運転手軽いケガ
前にもなかったか?
▼芸能
・「EXILE」ボーカルのSHUNが脱退
SHUNって誰。
▼体調
良好。四十肩。
▼業務
渋滞。

人気blogランキングへ

投稿者 denkodo : 21:59 | トラックバック

2006年03月24日

マグネループ

みちまたさんが効くと豪語していたのですかさず買う。

写真は不得手だが、一応マクロレンズで撮影。(以外にマメ)

バリバリの四十肩が治るほどではないが、なんとなくすっきりしているので効いているのかも知れない。
みちまたさんは実直な方なので、やはり信用がおける。

武蔵新田や下丸子あたりで部屋を探している方はみちまた不動産がおすすめ。
うちがホームページを作ったのだが、原形は、まるっきり留めていない…。というか制作した部分はほとんど残っていない。(イジリ過ぎでんがな)


----以下記録として
▼天気
晴れ。
▼主なニュース
・交雑種を「和牛」と偽り販売、業者(「ニイチク」)に適正表示を勧告
食品関係の偽表示は絶対ダメ。
・「堀江」メール仲介者実名を公表 衆院懲罰委
西澤孝。
▼株
16560.87円(71.50円高)
新興軟調。
▼スポーツ・野球・巨人
・イチロー合流初戦で3安打 城島は3打数1安打
WBC選手、監督働き者。
▼芸能
・タレント・松本竜助さん脳出血で倒れる、意識不明に
がんばれ。
▼体調
良好。四十肩。
▼業務
渋滞。

人気blogランキングへ

投稿者 denkodo : 22:02 | トラックバック

2006年03月23日

大変ありがたい

ハワイからご依頼を頂いており大変ありがたく思っておりますが、隣近所からの依頼は以外に少ない。
クレームも出しづらく案外そういうものなのか?

親子でご依頼を頂いており大変ありがたく思っておりますが、親子でもセンスがまるで違う。
当然といえば当然だが、ちょっとやりづらい。


----以下記録として
▼天気
晴れ。
▼主なニュース
・長男の妻をナタで殴打、80歳女を逮捕
根が深そう。
・4億円超の振り込め詐欺、司令役に懲役15年判決
おれおれで15年。
▼株
日経平均 16,489.37円(6.11円安)
伸び悩み。
▼スポーツ・野球・巨人
・<ソフトバンク>川崎が開幕1軍外れる 右ひじを負傷
軽度の損傷とのこと。
▼芸能
・タッキー公演中に新橋演舞場が火事
細木先生の助言はなかったのか?
▼体調
良好。四十肩。
▼業務
渋滞。

人気blogランキングへ

投稿者 denkodo : 22:10 | トラックバック

2006年03月20日

今更ながらWBC韓国戦

瞬間視聴率が50%を超えたと言われるWBC韓国戦、私が見ていないわけがない。
視聴者とはいい加減なもので、プレーヤーが死に物狂いで戦っている時に、とてもひと前には出られないような格好でその動向を見ていた。

キューバ戦は負けても、もう誰も文句は言わないだろう。そんな内容の試合だった。
打った福留は言うまでもないが、あそこで福留を送った王監督に賛辞を贈りたい。
昔、巨人で采配をふるった時とはだいぶ変わった柔軟性のある采配になった気がする。

「王はいまだに進化している!」
パンツ一丁で唸っていた。
「MVPは今のところ上原だ。」
…誰も聞いてはいなかった。

出来ないことをやってくれる、それがプロスポーツ選手だ。
(当然心の中で思った)


----以下記録として
▼天気
雨のちくもり。
▼主なニュース
・<住居侵入>J1川崎の茂原選手逮捕 女性の部屋に指紋
おいおい。
・歯医者がフランチャイズ展開
微妙。
▼株
日経平均 16624.80円(285.07円高)
裁定買い。
▼スポーツ・野球・巨人
・「幸せなスキー人生だった」ジャンプの原田、引退会見
残念。
・インパクト3馬身半差圧勝〜阪神大賞典 (昨日)
強いな〜。
▼芸能
・安めぐみ フランキー氏との熱愛否定
本命は私。だったらいいな。
▼体調
良好。四十肩。
▼業務
渋滞。

人気blogランキングへ

投稿者 denkodo : 23:28 | トラックバック

2006年03月18日

日々是反省

私はこんな方を尊敬します。

夜、スーパードクターとかいう番組をみる。
すごいと思う。
自分のぬるさを痛感。

お金は上記の方々のようなところへ流れるべきだと感じた。


----以下記録として
▼天気
雨のちくもり。
▼主なニュース
・<現金投げ入れ>郵便受けに1100万円 岡山県の民家
うちに入れて。
・<PSEマーク>リサイクル業者らが「反対」叫びデモ行進
問題大あり。
▼株
-
▼スポーツ・野球・巨人
・WBC、韓国の投手がドーピング検査で陽性反応
シラケルぞ。
・巨4−5ソ(18日) 野間口は5回4失点
野間口には期待しているが。
▼芸能
・円楽さん、笑顔の復帰…「笑点」26日放送分から

▼体調
良好。
▼業務
渋滞。

人気blogランキングへ

投稿者 denkodo : 23:15 | トラックバック

2006年03月16日

胆石って知ってますか?

胃の右上(心臓側ではない方)くらいのところに、胆のうというものがあるのですが、そこは、胆汁を出し胃の消化を助けるような働きをするようなものらしいです。
胃とは細い管で繋がっています。その胆のうにできる石を胆石と言います。
石と言っても、大体はコレステロールの塊です。この塊は丸く、大きさはそのでき方によりまちまちです。パチンコ玉くらいあると大きい方かと思います。
この石が胃に繋がる管に詰まると、激痛が走ります。ものすごく胃が痛い感じです。ちょっと休めば治まるかと思えば、そうではなく、どんどん痛くなり、最後はのた打ち回るようになります。
胆石になる原因は、コレステロールが塊になるくらいですので、油のとり過ぎ、運動不足、不摂生などでしょう。
特徴として便が白っぽくなります。また、以外に女性が多いらしいです。若い方はなりにくく、40以上の中年がなりやすいと言われています。
治療方法は、薬で溶かす場合と胆のうを摘出するかどちらかのようです。
胆のうは盲腸と同じで、摘出しても生命に別状はありませんし、生活に支障を来たすものでもありません。

ここまで書くとわかると思いますが、私には胆のうがありません。
30半ばで摘出しましたので、相当不摂生をしておりました。明け方に焼肉を食べたり…。

みなさんも食生活には注意して、健全な生活を送ってください。
便が白っぽくなったら要注意です。

何のオチもない胆石講座でした。

帰って白夜光を見たい。

----以下記録として
▼天気
くもりのち雨。
▼主なニュース
・USEN宇野社長、個人資金でフジのライブドア株取得
USENには一目。
・<日本医師会>揺れる会長選 自民党と対峙か対話か
白い巨塔。
▼株
16096.21円(222.82円安)
金利懸念?
▼スポーツ・野球・巨人
・WBC日本代表、西岡の一発及ばず韓国に惜敗
惜しい。
▼芸能
・ベッキー 学費自腹で卒業
大学生だったのか。
▼体調
良好。
▼業務
渋滞。

人気blogランキングへ

投稿者 denkodo : 19:14 | トラックバック

2006年03月15日

作業が進まない

さわやかだと思って使った水色が、冷たい感じがすると言われた。
感じ方はいろいろだと改めて思う。

今日は打合せが多く作業が進まず。

昔の上司が常務まで出世していることを知り、こころなしか焦る。作業が進まないこともあり、ちょっとイライラ。

街を歩いていると、真珠湾攻撃という文字が目に入った。
真珠という文字に敏感に反応したらしい。思わず下半身に目をやった私は、ろくな生き方をしていない気がする。

----以下記録として
▼天気
晴れ。温かい。
▼主なニュース
・みんな一緒に卒業だよ 池田小事件 犠牲7人に証書授与
罪は深い。
・<TBS>「からくりTV」の関係者情報流出 ウィニー感染
winny止まらない。
▼株
16319.04円(80.68円高)
もみ合い。
▼スポーツ・野球・巨人
・王ジャパン圧勝、メキシコ撃破…松坂五回0封
松坂の底力。
▼芸能
・高橋克典、孫の顔見せれず「残念」…父の通夜に800人参列
父は教師で作曲家。
▼体調
良好。
▼業務
ポカあり。

人気blogランキングへ

投稿者 denkodo : 22:55 | トラックバック

2006年03月14日

ホワイトデー

まずい!今日はホワイトデーだと思い、急遽車を飛ばしオカジュウ(自由ヶ丘)へ。
駅前のケーキ屋さんに入ると、おっさん連中が並んでいた。何の違和感も無く列に並ぶ。
誰に何をお返ししようかと考えたら、バレンタインデーは誰からも頂き物をしていないことを思い出す。2/14は女性との接点が全くなかった。(こもって仕事をしていた)
今更列を外れるのもシャクなので、結局一番高いケーキを買って帰る。(見栄張りました)
悔し紛れに、中学の頃なんか下駄箱にチョコが入ってたりしたのになぁ、などと過去の栄光に浸ってみる。(結局チョコが欲しかったらしい)

駐車場へ戻る途中にラーメン屋が目に止まる。“俺が唸った一杯”とか何とかいう見出し入りの雑誌の1ページが店先に飾ってあったので、ふらっと立ち寄る。
和風だしのきいたちょっと上品チックなラーメンだった。
別に唸りはしなかったが、鼻水が止まらなかった。

春が来そうで来ない。

----以下記録として
▼天気
晴れのち曇り。
▼主なニュース
・<杉村太蔵議員>5月に結婚 小泉首相に報告
彼のブログは以外におもしろい。
・<速度違反>オービスは不正確と簡裁判決破棄 仙台高裁秋田
何気にすごいニュース、私には。
▼株
16238.36円(123.15円安)
ライブドア株が反発10円高。わけわからん。
▼スポーツ・野球・巨人
・WBC-韓国、米国破り連勝
韓国強いな。
▼芸能
・知念里奈が男児を出産…復帰時期は未定
結婚してたのか。
▼体調
良好。
▼業務
まだまだ。

人気blogランキングへ

投稿者 denkodo : 22:30 | トラックバック

2006年03月13日

わからないがワカラナイ

わからないを変換すると、
分からない
解らない
判らない
と出てくる。
微妙な使い分けが出来ないので、“わからない”と使うことにしている。

日本語は難しい…。


ライブドア株の上場廃止が決定した。ゲームセット。
彼の功もあるが、結局罪が多く残った。気に入らないと思いつつも、彼の行動力には一目置いていたので残念だ。また這い上がってきたら本物だと思う。


----以下記録として
▼天気
曇り。ちょい雪
▼主なニュース
・高校教諭、刺殺される 元教え子?42歳逮捕 山梨
うらみ?
・ライブドア株の上場廃止決定
またあく抜けか。
▼株
16361.51円(245.88円高)
新興強い。
▼スポーツ・野球・巨人
・野球=WBCで日本が米国にサヨナラ負け、イチロー先制弾も
残念。
▼芸能
・久世さん“遺作”「東京タワー」ドラマ化
ちょっと見てみたい。
▼体調
良好。
▼業務
まだまだ。

人気blogランキングへ

投稿者 denkodo : 22:41 | トラックバック

2006年03月10日

死んでも大丈夫?

血便事件のおかげで生命保険に入った。
記載の通り資料請求をしたが、結局知り合いの知り合い(N生命)にお願いした。
死んでも迷惑を掛けなくて済むと思ったらほっとした。

先日ちょっとした祝い事で田舎の悪友達と飲み会をした。
二次会はお決まりでキャバクラへ。
久しぶりの若いおねーちゃん達を前に舞い上がったか、いつの間にか元Jリーガーに仕立て上げられていた。
私も否定するどころかすっかりその気で、「いや〜長谷川(元エスパルス)はうまかったね」などと当時のJリーグの知っている限りの知識を、まるで世代の違うおねーちゃん達にぶつけていた。

「でも、ケガをしてやめちゃったんだ」
ちょっと遠くを見つめ、影のある男を装う。
「そうなの?」
きらきらと光る瞳でぐっとこちらを見つめて、
「でも、今のあなたもすてきよ」
そして二人はアフターへ…。
というシナリオだったが、

「私、パチンコが好きなの」
・・・・全く人の話を聞いていなかったらしい。しかも何の脈絡もない。
食らいつく元気もなくし、フェードアウト。

当然延長などと気の利いたことをする奴もおらず、元Jリーガー、自称バイセクシャル、元ミュージシャン、呉服屋の旦那、その他大勢達は店を後にし、当たり前のごとくラーメン屋の暖簾をくぐっていった…。


こんな大人のまま死ねまつか?


----以下記録として
▼天気
雨。
▼主なニュース
・児童買春で72歳住職兼園長逮捕 「保育園経営でストレス」
年の差57。
・<イオン>銀行業参入を正式発表 07年春の開業目指す
どこもかしこも銀行業務。
▼株
16115.63円(78.72円高)
続伸。利食い売りも
▼スポーツ・野球・巨人
・<ボクシング>ロシア国籍の日本バンタム級王者を解雇
厳しい。
▼芸能
・YOU、離婚していた…13歳下ダンサーと熱愛
あまり興味なし。
▼体調
良好。
▼業務
粛々と。

人気blogランキングへ

投稿者 denkodo : 21:29 | トラックバック

2006年03月09日

リングサイド

結局昨日は、帰ってボクシングを見た。
ちょ〜っとローブローが多かった気がするけどいい試合だった。相手もいい選手だったなぁ。
どうしても気になったのがリングサイド。
亀田三兄弟は怖いけど、リングサイドはもっと怖かった。

ホームページ制作会社を検索してみると、ここ一、二年でものすごく増えたことを知る。
私の予想では、現在の印刷屋さんの数に近いところまで増えると思う。個人制作者を入れてそれ以上は、完全に飽和状態となる。
どの業界にも言えることだが、いい仕事をしなければすぐに淘汰されるであろう。

「生きるってことはね、大変なことなのよ。」
細木数子が脳裏でささやいた気がした。

そして私は小さく返してみる。
「数子さん……、リングサイドにいた?」


----以下記録として
▼天気
くもり。
▼主なニュース
・「厳格な父に恨み」自宅放火で14歳長男を逮捕
親の心子知らず。
・日銀、金融の量的緩和解除策を決定
長期的にはいいこと。
▼株
16036.91円(409.42円高)
アク抜け。
▼スポーツ・野球・巨人
・亀田興毅、視聴率でもKO勝利! 瞬間最高31.8%
私も見ますた。
▼芸能
・倖田さんが受賞 日本ゴールドディスク大賞
エロい。
▼体調
良好。
▼業務
粛々と。

投稿者 denkodo : 21:49 | トラックバック

2006年03月08日

怖いから

戦いたくない相手としてPRIDEの五味と亀田三兄弟を挙げる。戦うことは一生無いと思うが…。

ということで今日は亀田長男の試合がある。
帰って見ちゃおうかな〜?


私の持っている亀田三兄弟のイメージ>…ごめん。×→ごめんなさい。


----以下記録として
▼天気
晴れ。
▼主なニュース
・日比谷線脱線・衝突 事故から6年…慰霊祭で遺族ら黙とう
あれから6年。
・プロボクシング日本王者、六本木で2人殴り逮捕
戦いたくない。
▼株
15627.49円(98.53円高)
ソフトバンク一時3000円割れ。
▼スポーツ・野球・巨人
・野村監督 オープン戦初勝利
手腕期待。
▼芸能
・木村一八容疑者を逮捕=渋谷で日本刀所持−警視庁
何してんの?
▼体調
良好。
▼業務
和解。

投稿者 denkodo : 17:47 | トラックバック

2006年03月07日

経験すればわかること

経営者に必要なもの→バランス感覚
起業家に必要なもの→根拠のない自信
webデザイナーに必要なもの→英語能力

なぜかは教えない。経験すればわかること。

などと格好つけて酒席を後にし、鼻息も荒く家に帰ると、愛犬が想像妊娠(偽妊娠)をしたことに気付く。
妊娠してないのに乳が出る。
経験(sex)がなくてもできてしまう(性格にはできたようになってしまう)という現実に「経験すればわかること」などと格好つけて言った自分がどこか恥ずかしくなる。

ただ、一つわかったことがある。一つの乳首には三つ穴が開いているということだ。(当然犬の話)
そして再び私の鼻息が荒くなる。
ふふふーん、これは経験(見たこと)しなければわかるまい!

どこに向かって言っているのかわからないが、乳の穴より小さい自分がここにいる気がする…。


----以下記録として
▼天気
晴れ。
▼主なニュース
・<捜査情報流出>愛媛県警でも 未解決殺人や性的犯罪など
ウィニー怖い。
・ダイエーが業績を下方修正、売り上げ低迷で赤字転落へ
見通し甘すぎ。
▼株
15726.02円(175.14円安)
民間のGDP予想は下方修正。
▼スポーツ・野球・巨人
・<オープン戦>横浜と巨人の左腕が好投 1―1で引き分け
尚成。
▼芸能
・浅野ゆう子、10年ぶりバラエティー司会
ニュース少ないね。
▼体調
良好。
▼業務
前進。

投稿者 denkodo : 21:54 | トラックバック

2006年03月06日

韓国パワー

いつの間にかチェ・ジュウが「神狗」になっていた。(輪舞曲)
と思ったらWBCは韓国に3-2で敗れていた。
BGMにBOA(好み)が流れていることに気付くと韓国パワーを感じずにはいられない。
いっそ晩飯は焼肉にしてキムチでも食べてパワーを頂こう。
チェ・ジュウ>……ごめん。

お客さんにブログは毎日書かないとだめですよ、と言った手前できるだけ毎日書くつもり。…トホホ。


----以下記録として
▼天気
晴れ。
▼主なニュース
・東京・青山の路上で58歳男性死亡、背中など刺されて
暴力団とのトラブルか。
・道を尋ねるふりして灯油かける、仙台で中2が被害
やめろ。
▼株
15901.16円(237.82円高)
後場強い。
▼スポーツ・野球・巨人
・四国リーグ、赤字3億円=1年目の入場者伸び悩む−野球
厳しい。
▼芸能
・父優作に続き松田龍平も探偵役
いいよ。
▼体調
良好。
▼業務
仕切り直し。

投稿者 denkodo : 21:05 | トラックバック

2006年03月05日

意味はない

詩人になりたいがボキャブラリーが足りない。

詩人になりたいが漢字を知らない。

詩人になりたいが句読点の打ち方がわからない。


死人ならなれると友人が言った。

あまりのつまらなさに絶句したが、これまた返す言葉が浮かばない。

投稿者 denkodo : 03:09 | トラックバック

2006年03月02日

鎌倉に住みたい

海から程近い鎌倉へ引越しをしたいと思い物件を検索してみた。
5DKの一軒家が14万円であったので心が揺らぐ。計算してみると車で会社まで7、8万円の交通費が掛かることがわかりあえなく断念。(秒殺)
愛犬のパグを連れて砂浜を歩く自分の姿に酔いしれるも束の間、危なく歩いて会社に通うはめになるところだった。

先日電話とインターネットを光回線に統一したのだが、回線不通で大騒ぎ。仕事も何もできず、陸の孤島と化した。怒り狂ってNTTの方に来てもらったら、なんと1月分のBフレッツの料金が払われてなかった。…赤面。
毎月何枚も来るNTTの請求書のBフレッツの分だけ払い忘れたらしい。
プロバイダの請求書が4枚、電話が4枚、光が1枚。全部NTT関係なのに別々に送られるから分からなくなるんだよね。と、あたかもNTTが悪いようなことを言い訳にして帰って頂く。…子供っぷり発揮。

何かがチグハグだと感じた。
きっと天気のせいだろうなどと空を見上げる自分の姿に酔いしれてみる。
夕日をバックに鎌倉の浜辺を散歩するシーンが切なくだぶる…。(気分は詩人)


----以下記録として
▼天気
くもりのち雨。
▼主なニュース
・<春日部共栄中>松本被告二男の入学を拒否
息子に罪はないが学校側に同情。
・任天堂ゲーム機 泊まり組も…ファン長い列 人気新モデル
ゲーム機っていっぱいあってよくわからない。
・三菱電機など厳重注意処分、ミサイルデータ流出問題
安易に下請にも出せない。
▼株
日経平均 15909.76円(54.70円安)
鉄鋼株から後場下げ。
▼スポーツ・野球・巨人
・巨人、最後は10差でV? 渡辺氏が燦燦会で予想
余計なこと。
▼芸能
・「時間ですよ」演出家・作家の久世光彦さんが死去
すいません、この方知りません。
▼体調
良好。腰痛、肩痛除く。
▼業務
依然山積み。

投稿者 denkodo : 21:23 | トラックバック

2006年03月01日

レクサスが苦戦

レクサスが苦戦しているらしい。
新車販売数が当初見込みの半分とのこと。見込みが高すぎたのか、読みが甘すぎたのかトヨタには珍しい感じがする。反面ベンツ、BMWが前年比で伸びているらしい。つまり、レクサスの日本逆上陸はベンツ、BMWの尻に火を付け、本気にさせたかっこうだ。
「ブランド定着は息の長い闘い」と眠いことを言っているようだか、見込みの半分というのはひどい。海外での高ブランドイメージが日本でも通用すると思った完全なマーケッティングの失敗だ。

こう書くと一丁前にトヨタ評論をしているようだが、私が言いたいのは、あのトヨタでさえコケルことがあるということだ。トヨタのような基礎体力のあるところは「ころんじゃった」程度かも知れないが、うちのようなところは二度と立ち上がれなくなる。そう考えると背筋が寒くなるいやなニュースなのだ。

一言言わせてもらえば、LSとかGSというのは何とも覚えづらい。いちいちこれはセルシオとかこれはアリストなどと置き換えないとよくわからないのでネーミングを何とかした方がいいのではないか?

----以下記録として
▼天気
雨。
▼主なニュース
・愛人17人などに19億、敷島製パン横領男に懲役12年求刑
17人もいたの?
・楽天、公募増資で1076億円調達…三木谷夫妻も売却
明日下げ。
▼株
日経平均 15,964.46円(-240.97)
1万6000円割れ。
▼スポーツ・野球・巨人
・巨人・小久保、肉離れか…練習再開まで2週間?
勘弁して。
▼芸能
・離婚かとうかず子「夢についていけない」
東、宮崎県知事選出馬が夢らしい。
▼体調
腰痛。肩痛。
▼業務
依然山積み。

投稿者 denkodo : 22:54 | トラックバック

2006年02月24日

四十肩

肩が上がりません。ずーっとです。
四十肩とはよく言ったもので、40になると本当になります。
自分で背中を掻けず棒で掻いたりしています。傍から見たら哀れです。

さて、今日はフィギュアスケートの荒川選手に尽きますね。
素人目に見てもノーミスで完璧でした。何よりも関係者が一番喜んでいるでしょう。
フィギュアスケートを見ていつも気になるのが、「村主」です。困った表情もそうですが、その苗字のすごさです。村の主ですからね。ご先祖の格式が何となく伝わってくるきます。聞けばお父様もパイロットらしく、やはり名家なのだろうか…。

イナ・バウアー、四十肩の私には有り得ないポーズです。

----以下記録として
▼天気
くもりのち雨。
▼主なニュース
・【トリノ五輪】第14日 荒川 逆転「金」
荒川完璧。今日はこれに尽きる。
▼株
日経平均 16101.91円(5.81円高)
新興が強い。
▼スポーツ・野球・巨人
・フィギュア 荒川・金、村主・4位、安藤・15位
関係者一安心。
▼体調
良好。
▼業務
停滞。

投稿者 denkodo : 19:57 | トラックバック

2006年02月23日

豪傑とバカは紙一重?

これを豪傑と言っていいかわからないが、ちょっとした知り合いにこんな奴がいる。
東京は品川から横浜のキャバクラ(フィリピンパブだったかな)へはるばる飲みに行き、飲めや歌えやの大豪遊。
しかし、この男、一銭も持っていなかった。大豪遊中に仲のよくなった隣のお客さんにお金を借りて支払ったという。ここまでは“あいつ”ならば有り得ると苦笑いで聞いていたが、一銭もない“あいつ”は、横浜から品川まで歩いて帰ることを決意。第二京浜を真夜中にとぼとぼと北上していったそうな。
実は“あいつ”は体重が100kg超の巨漢で大飯食らいだ。歩いて帰れば何時間掛かるかわからない東京-横浜間を何も食べずに帰れるような体質は持ち合わせていない。
国道沿いなのでファミレスはたくさんあり、おいでおいでをする黄色い看板を視界に入れないように努力して歩いたそうだ。…最初は。
そう、道中半ばで、…入ったらしい。
ここでも持ち前の豪傑っぷりを発揮し、メニューで目に付いたものを次から次へと頼み、道中の空腹を満たしたらしい。
「それで、会計はどうしたの?」(私)
「いや〜、逃げようと思ったんだけど逃げられなくてさぁ」(あいつ)
「…。」(私)
「身分証明書もないじゃない?」(あいつ)
(そうだこいつ免許も持ってないんだった)(私心中)
「結局、親のところに連絡してもらい、後で払うということで事なきを得たわけよ」(あいつ)
「ふ〜ん」(私)
ここで説教をしたところで聞く耳(理解する耳)はまったく持っていないだろうし、笑いを堪えるのに必死で、口をあまり開かなくてすむ言葉を選んだのかも知れない。変に反応すると図に乗って再犯しかねないとも思った。

私の腹の中は、
金もないのにキャバクラに行く→バカ
しかもよりによって横浜までのみに行く→バカ
そして豪遊→バカ
見知らぬ奴に金を借りる→バカ
横浜から歩いて帰ってくる→バカ
金もないのに食事しようとする→バカ
しかも大量発注→バカ
それを話している→バカ
顔を見る→こいつもう40歳→今まで生き延びたことが不思議だ

バカもここまでいけば豪傑といってやってもいいかも知れない…。

“あいつ”の語録にこんなものもあった。
目上の人との会話のなかで、
「自画自賛ですね」
とちょっと茶化すところを
「自業自得ですね」
とやってしまった。

やっぱりバカだ…。

----以下記録として
▼天気
くもり。
▼主なニュース
・メール立証困難 永田議員、辞職の意向
お騒がせ。
・睡眠薬のませわいせつ行為 精神科医を逮捕、岩手
己が精神科で見てもらえ。
▼株
日経平均 16096.10円(314.12円高)
16000円回復。新興活況。
▼スポーツ・野球・巨人
・サッカー平山給料横領被害か…仲介の日本人関与?
かわいそう。
▼体調
良好。
▼業務
ちょっと前進。

投稿者 denkodo : 18:02 | トラックバック

2006年02月21日

早食い

夕飯
かっこよく“麻布で食事”などと掲載してみたいが、私の食事はこんなもの。

私の特技の1つに“早食い”がある。
どこ行っても正味5分程度で食べ終わる。(熱いものとカニは別)
これは昼休みの短いアルバイトをした時に培ったワザだ。一刻も早く食事をして、できるだけ多くの時間休憩をしたいという思いの蓄積の結果だ。昼休みを削ってでも仕事をするという見上げた話ではない。
当然、女性と食事に行った時などもついこのワザを発揮してしまい、同席した女性には嫌われる。早く食べ終わってしまうので、女性が食事している間、私はボーっと待っていなければならない。待たれている女性は急かされて食事をしているようになってしまうし、食べている姿を見られるのもイヤなのだろう。
“一事が万事で仕事も早業”といきたいところだが、そうならないのは世の常、というか私の常。
いつでも早業でいたいという思いは持っていますので、お待ちのお客様お許しを…。


巷で話題の堀江メールのことはここに書いてあることに同調。
http://www.itoyama.org/contents/jp/days/2006/0221.html

このおっさん(お方)、上からの物言いをするので好きではないが(上だけど…)、たまにスカッとすることを言ったりする。

----以下記録として
▼天気
くもり。
▼主なニュース
・日航本社を抜き打ち検査=「内紛」、運航への影響懸念−国交省
JALちょっとカッコ悪いぞ。
・ライブドア株暴落、被害弁護団を結成
動向注目。
▼株
15894.94円(457.01円高)
大幅反発。自立反発域?
▼スポーツ・野球・巨人
・事業収入が7年連続で減少 2005年の相撲協会決算
がんばれ相撲。
・五輪ジャンプ団体 6位
葛西、岡部はがんばった。
▼体調
良好
▼業務
一歩進んで二歩下がる

投稿者 denkodo : 18:59 | トラックバック

2006年02月18日

川越で打合せ

埼玉県の川越市で打合せと写真撮影。
今日初めて知ったのだが、川越には小江戸と称し蔵造りの町並みがある。
なかなか風情があって楽しいところだ。
近場の方は気晴らしにぶらつくのもいいと思います。遠方からわざわざ出向くほどではないかと思いますが…。
akari.jpg

akari.jpg

akari.jpg
日本一長い麩菓子らしい。


----以下記録として
▼天気
晴れ
▼主なニュース
・<手術ミス>執刀医逮捕 帝王切開で女性死なす 福島
私の田舎から近い。
・ライブドア粉飾、熊谷代表取締役立件へ
そうだろうな。
▼株
-
▼スポーツ・野球・巨人
<巨人>グローバーが紅白戦で上々のデビュー
頼む、使える外人であってくれ。
▼体調
良好
▼業務
どうしよう。

投稿者 denkodo : 18:39 | トラックバック

2006年02月17日

Movable Type 3.2

遅ればせながらMovable Type 3.2を購入して試してみたが、3.15と比べるとどうにも解りづらい。
cfgファイルの扱いも変わっているし、何よりもスタイルシートが全然違っている。
スパム対策や日本語が多く解り易くなっているところも多々あるが、どうにもデザインがいじりづらい。
フリーテンプレートがまだあまり出回っていないのもこの辺が理由だと思う。
まだインストールしてちょっと試しただけなので何とも言えないが、お客さんには提供しづらくなった。
自らをtableの魔術師と呼んでいた私が、やっとスタイルシートを使えるようになってきたというレベルなので、今回のよくわからないスタイルシートにはちょっと参りました。
早く対応してお客様にCMSとして使って頂こう。


----以下記録として
▼天気
くもり。
▼主なニュース
・滋賀県長浜市で2園児刺殺 殺人容疑で同級生の母親逮捕
子供の安全はどこにもないのか。
・ヒューザー免許取り消しへ 宅建業法違反で東京都
保証もできない。
▼株
15713.45円(330.22円安)
新興悲惨。
▼スポーツ・野球・巨人
<巨人>新人・辻内、プロで初めて打者と対戦
▼体調
良好
▼業務
捗らず。まずい。

投稿者 denkodo : 19:29 | トラックバック

2006年02月16日

二十数年ぶりの竹下通り

原宿で打合せ。
二十数年ぶりに竹下通りを歩く。
完全に場違いではあったが、楽しげな通りだった。
昔は田舎者を騙してやろう的な色が濃く、素材が悪く形だけデザイナーブランドのような服ばかり置いてあるふざけた通りだと思っていたが、今日の印象ではあの時よりは洗練された感じがした。
もっとも前出の通りスーツ姿の私は場違いで、うつむき加減に歩いたものだから詳細はわからない。

スポニチのサイトの惜別球人というページを見ると、ホッシャ内野手(瀬間仲ノルベルト)がもう戦力外になっていた。まだ21歳なのに早すぎるのではないか?何かしら欠陥があるのかも知れないが、三年で結果は出せないのではないか?
プロの世界は厳しすぎる…。
ついでに、巨人の後藤も引退だとは知らなかった。気になる去就は米国へコーチ留学とのこと。
私的にはぜひ走塁コーチをやって欲しいと思う。
暴走プレーもそうだが、彼のセカンドバックを抱えたファッションセンスも忘れられない…。

目黒署の前を車で通りかかったらカメラが来ていた。誰か捕まったのかな?
もっとも一社しか来てなかったので大した事件ではないだろう。


----以下記録として
▼天気
雨。
▼主なニュース
・武部危機。堀江被告、武部氏二男に3千万振り込む
火のないところに…。
・ボビー、暴行容疑で書類送検
でも嫌いじゃない。
▼株
16043.67円(110.84円高)
乱高下。外人主導。
▼スポーツ・野球・巨人
モーグル男子の金メダリストベッグスミスは「IT長者」
こんな人もいるんだ。
▼体調
良好
▼業務
催促あり。

投稿者 denkodo : 20:09 | トラックバック

2006年02月15日

堀江の独房の隣はスーフリの和田?

堀江の独房の隣はスーフリの和田らしい。おもしろい。

頂いたデータが多すぎて納まらない。(印刷物の話)
普段はデータが少なすぎて困るのだが、多すぎるのも困りものだ。
このままでは新聞記事のようなチラシになってしまう。
デザインの余地もない…。


----以下記録として
▼天気
晴れ。温かい。
▼主なニュース
・<恐喝>ホストの大学生、女性から借用書 大阪・逮捕
ママゴトの結果。
・「白夜行」主演・山田孝之に隠し子発覚
気に入った。
▼株
15932.83円(252.04円安)
バスケット取引の影響?
▼スポーツ・野球・巨人
スピードスケート岡崎朋美4位
メダル遠し。
▼体調
良好
▼業務
ケツ厳しい。

投稿者 denkodo : 19:57 | トラックバック

2006年02月14日

慎太郎気分

都庁で某氏と打ち合わせ。
今、石原慎太郎は何してるんだろう?などと思いっきり小市民。
都庁はめったに行くところではないが、あんな立派な建物必要なのかな?ムダが多いなぁ…。

2月は年度末までに何とかしたいという案件が増える為、ウェブやらチラシやらの業務でいっぱいいっぱいです。
電話がないなと思ったら、メールでガンガン来てたりしてちょっとテンパリぎみです。
頭の中を整理してひとつひとつクリアしよう。
3月はもっと厳しくなるのかなぁ?


----以下記録として
▼天気
晴れ。温かい。
▼主なニュース
・株誤発注、利益返上の証券会社は50社計209億円。
当然。火事場泥棒。
・健康用品店の2女性従業員強殺、元静岡大生に死刑求刑。
当然。
▼株
16184.87円(307.21円高)
後場高い。新興やや反発。
▼スポーツ・野球・巨人
スピードスケート加藤6位
メダル遠し。
▼体調
睡眠不足。
▼業務
ケツ厳しい。

投稿者 denkodo : 19:52 | トラックバック

Norton Antispam

先ほど気付きました…。背筋が凍りました。
たまにメールでのやりとりにつじつまが合わなかったり、返事がないなぁと思っていたことがあるのですが、ノートンのNorton Antispam という機能が、勝手にNorton Antispamフォルダーにお客様からのメールを入れていたようです。大量のスパムに紛れて受信した為か理由は分からないが、スパム扱いをして移動していたようです。
まさかと思い過去1年くらいのNorton Antispamフォルダーを探すと、数通お客様やお問い合わせのメールがスパムメールに紛れてありました。
なかには「こんなところにあの時の返信が…」というものもありました。

今更返事を書けないものもあり、取り返しがつきません。
途中返事がなく失礼だと思われた方々、本当にすいませんでした。

みなさんもお気をつけ下さい。
ウイルスやスパムを削除してくれるものが、信用そのものを無くすものと成り得るんですね。
反省…。

投稿者 denkodo : 04:01 | トラックバック

2006年02月13日

単純にうれしい

「お客さんからきれいで見やすいホームページだと誉められた」と、以前サイト制作をしたお客様からメールを頂きました。
単純にうれしいです。
作ったサイトは全部そう言われたいと思う。
正直うまくいったと思えるものとそうでないサイトがあるが、本当に納得できたサイトというのはほとんどない。
たぶん、職人やクリエイターってみんなそうなのではないだろうか?
もし、これが人生最高傑作などというものができれば、職人人生やクリエイター人生はそこで終わってしまうと思う。
“今度こそ傑作を”と思うから続けられるのではないだろうか?


なんかまじめ。
私はただの商人だが…。

----以下記録として
▼天気
晴れ
▼主なニュース
堀江起訴。
▼株
15877.66円(380.17円安)
ひどい。
▼スポーツ・野球・巨人
トリノいまだメダルなし。
巨人、キーマンは小坂らしい。
▼体調
良好
▼業務
締め切り近し。

投稿者 denkodo : 23:28 | トラックバック

2006年02月12日

検索エンジン大手のシェア

米でのGoogle、Yahoo!、MSNの大手3社のシェアは、Google48.8%、Yahoo!21.4%、MSN10.9%、らしい。
私が管理している数種類のサイトのアクセス解析からすると日本でのシェアは、
Yahoo70%、MSN17%、google12%、その他1%
といった感じです。
私の予想では、最近のYahooの検索エンジンに愛想をつかし、googleがシェアを伸ばすと思っています。
それでも日本でのYahooは強いので、Yahoo60%、MSN19%、google20%、その他1%くらいになるのではないでしょうか?
営利目的のサイトは、やはりYahooの有料カテゴリー登録は避けて通れないですね。無期限で52500円は広告費だと思えば安いはずです。

制作者とするとどの検索エンジンの対策に重点を置くか頭が痛いところです。


----以下記録として
▼天気
晴れ
▼主なニュース
トリノオリンピック開幕。
▼株
-
▼スポーツ・野球・巨人
女子日本モーグルメダル逃す
▼体調
良好
▼業務
溜まりぎみ

投稿者 denkodo : 04:56 | トラックバック

2006年02月10日

血便

※食事中の方は閲覧をご遠慮下さい。

数日前トイレに入り、流そうとすると便器内が真っ赤に…。
・・・・・・え゛?!
血?
もともと血を見るのが得意でなかった私は、その鮮血を見た時にクラっと来た。
そして一瞬にしてめぐった。
血→血便→痔?→過労?→腸?→大腸?→ガン?
ガン…。ガーン!(ベタです)
その瞬間から私の目に映る景色はすべてグレーになった。
“まずい”
“どうしよう”
“仕事は?”



待て、冷静になれ。
それから調べた。インターネット。便利だ。

フムフム、なるほど。
出てくる出てくる血便に関して。
どうやら大腸からの出血だと血がどちらかというとどす黒い感じらしい。
鮮血の場合は痔によるものらしいとのこと。

ほっとした。恐らくガンではないようだ。
それにしても痔かよ…。かっこ悪い。でもあんなに大量に血が出るものなのか?
ケツの穴は痛くないぞ?
何かのはずみで切れたのかな?
寒かったからケツの穴も凍ったようにパキパキだったのか?

まぁいい、ガンでないことは確信した。


それからすぐに生命保険の資料を請求した。
インターネット、便利だ。
あれから血は一切出ていない。

----以下記録として
▼天気
晴れ
▼主なニュース
東横イン、本社も改造。
▼株
日経平均 16257.83円(181.84円安)
新興はズブズブ。
▼スポーツ・野球・巨人
トリノ明日開幕
▼体調
良好
▼業務
順調

投稿者 denkodo : 20:06 | トラックバック

2006年02月09日

駒込で打合せ

駒込でレンタルスペース屋さんと打合せ。
移転にともなうリニューアルオープンで、この機会にホームページを持ちたいとのこと。

akari.jpg
表はボロいが中はかっこいいスペースです。

写真は一眼レフを持っていき自分で撮影してきました。
近場ならばこちらで撮ってしまいます。
その分の料金は取りにくい…。

----以下記録として
▼天気
晴れ
▼主なニュース
日本一の居酒屋?
熊本市の「旬彩酒房 憲晴百(けんはっぴゃく)」
ソース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060209-00000209-kyodo-soci
▼株
先物主導?様子見がよし。
▼スポーツ・野球・巨人
小久保鼓膜破れる。
藤田元司氏死去。
▼体調
だるい。
▼業務
停滞。まだ続く。

投稿者 denkodo : 20:54 | トラックバック

2006年02月07日

衝撃

あのBMWやリコーの独サイトがスパムだと。
Googleにはメジャーだからとかそういうものがないらしい。
明日は我が身。気を付けよう。

以下ITmegiaニュースより
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/07/news003.html


BMWとリコーの独サイト、SEO対策問題でGoogle検索から削除
www.bmw.deのページが検索エンジンに対しては文字を多用したページを提示し、ブラウザで見ると別のURLにリダイレクトしていたのはGoogle規律違反に当たると指摘された。

 ドイツのBMWサイト「BMW.de」が、SEO(検索エンジン最適化)対策に関する規律違反でGoogleの検索対象から外された。リコーのドイツ語サイト「ricoh.de」も同様の理由で近くGoogleインデックスから削除する予定だという。Googleエンジニアのマット・カッツ氏が自身のブログで明らかにした。

 ブログによれば、www.bmw.deのページは検索エンジンが訪れると「neuwagen」(ドイツ語で新車の意味)などの文字を多様したページが提示されるが、ユーザーのブラウザではJavaScriptを使ってすぐに、画像を多用した別のURLにリダイレクトされる仕組みになっていた。

 このやり方は、「ユーザーを欺いたり、検索エンジンに対してユーザーに表示するのと違うコンテンツを提示してはならない」と定めたGoogleの規律に違反するとカッツ氏は指摘している。

 なお、現在では問題のJavaScriptリダイレクトページの少なくとも一部は取り除かれたようだとカッツ氏。ブラウザでbmw.deを訪れても、URLは変わらないままで画像を使った通常のページが表示されている。

 Googleでは英語以外のサイトでもこうした「Webスパム」に対する取り締まりを強化しているとカッツ氏は述べ、SEO対策の行き過ぎに釘を刺している。

投稿者 denkodo : 20:16 | トラックバック

ブログHOME
[電広堂は全国対応のホームページ制作会社]
東京
品川区,目黒区,港区,世田谷区,大田区,渋谷区,新宿区,中野区,杉並区,中央区,千代田区,文京区,豊島区,練馬区,江東区,荒川区,足立区,墨田区,板橋区,北区,葛飾区,江戸川区,台東区,調布市,町田市,府中市,立川市,八王子市,国立市,他,神奈川県,横浜市,川崎市,埼玉県,千葉県,南相馬市,仙台市,その他
北海道(札幌市他),青森県,岩手県,秋田県,宮城県(仙台市・他),山形県,福島県(郡山市・他),茨城県(水戸市・他),群馬県,栃木県,愛知県(名古屋市・他),静岡県,三重県,岐阜県,新潟県,長野県,山梨県,石川県,富山県,福井県,大阪府,京都府,奈良県,兵庫県(神戸市・他),滋賀県,和歌山県,岡山県,広島県,鳥取県,山口県,島根県,愛媛県,徳島県,高知県,香川県,福岡県,佐賀県,長崎県,大分県,熊本県,宮崎県,鹿児島県
電広堂サイトメニュー
ブログHOME  電広堂ホームページはこちら→ホームページ制作会社