電広堂のホームページはこちらです。 人気blogランキングへ
底が知れてしまうのでwebデザインに関してはあまり書かない可能性大。

2008年03月19日

【重要】3/21サーバーメンテナンスのお知らせ

3/21午前11時頃にサーバーのディスク交換を致します。

15分前後サーバーのご利用が出来なくなりますのでご注意ください。

これにともない、perl、phpのバージョンアップを致しますので動作に異常が見られる場合は速やかにご連絡ください。

 

ご迷惑をお掛けしまして申し訳ありませんが、安定したサーバー運営のための作業となりますのでご了承ください。

投稿者 denkodo : 23:34 | トラックバック (0)

2008年03月12日

店名「シャネル」のスナック経営者に250万円賠償命令というニュース

「スナック シャネル」はだめなのか。

世界のシャネルがスナック相手に訴訟とは。

ひやひやしているお店がいっぱいありそうですね。

 

CHANNELくらいにしておけばよかったのに。

 

Yahooニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080312-00000056-yom-soci

 

店名「シャネル」のスナック経営者に250万円賠償命令
3月12日20時46分配信 読売新聞


 有名ブランド「シャネル」の商標などを管理するスイス法人が、神奈川県横須賀市内の「スナック シャネル」の経営者を相手取り、店名の使用差し止めと1300万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が12日、東京地裁であった。

 市川正巳裁判長は「シャネル社の高級なイメージを損ね、営業上の利益を侵害した」と述べ、店名の使用禁止と250万円の賠償を命じた。

 判決によると、経営者は2005年9月から「スナック シャネル」の営業を始めた。判決は「シャネルの店名で営業する行為は不正競争防止法に抵触する」と指摘。損害額については営業規模や使用期間から、弁護士費用を含め250万円とした。経営者側は口頭弁論に出頭せず、答弁書も出さなかった。

 

投稿者 denkodo : 22:53 | トラックバック (0)

2008年03月11日

作曲家や作詞家で検索できない

ワダツミの木(歌:元ちとせ)を作詞作曲した上田現さんのいう方が亡くなられたというニュースを見ました。

ワダツミの木はシングルを買って何度も聞いた、結構ハマッた曲です。当時上田現さんという方を知る由もなく、ご老体の方が作った深い意味のある曲かと思っていたのですが、レピッシュにいた方だったんですね。

 

ちょっと興味があり、他にどんな曲を作っているのだろうとitunes storeとかで検索してみたら、

作曲家や作詞家では出てこないんですね。

作曲家や作詞家でも検索されるサービスをすればいいのにね。

誰々が歌っている曲だから聞きたいというアプローチは自然ですけど誰々が作っている曲だから聞いてみたいというアプローチがもっと身近にあっていいと思いますね。(阿久悠さんの時も思った気が)

 

音楽系のクリエイターの扱いが軽い気がするなぁ。

作るの大変なのに…。

 

投稿者 denkodo : 23:17 | トラックバック (0)

2008年03月10日

権利と義務と著作権

(ちょい愚痴、内心怒り爆発)

 

リニューアルの案件が来たのでリニューアル前に使っていた写真(ただのスナップ写真一枚、実際はアテで入れていただけ)を使ったら、前の管理会社からお客様のところに著作権を侵害しているとファックスが送られてきました。

 

 

権利を主張するのはいいけど義務を全うしているサイトには見えなかったぞ。


そんな暇があったら他にやることがあるんじゃないか。

 

投稿者 denkodo : 01:38 | トラックバック (0)

2008年03月04日

ルーとライスのないカレー

黒田選手と新井選手のいない広島カープを評して

“ルーとライスのないカレーだ”

と誰かがラジオで言っていたのを聞いて大笑いしました。(福神漬けだけ?)

 

でも野球好きは一生懸命練習する広島を心のどこかで応援しています。

私は巨人ファンですが、巨人のやり口は好きではありません。(みんなそうか。)

なぜファンなのかは、長島の大ファンであったことと、身近なプロ野球チームは巨人しかなかったからだと思います。高校野球で出身地の高校を応援する感覚でしょうか…。

 

というわけで私はカレーを食べる度に広島カープを思い出すわけで、

おまえだっておいしいぞと呟きながら福神漬けを食べているのでした。

 

投稿者 denkodo : 20:48 | トラックバック (0)

2008年03月03日

携帯忘れた

携帯電話を家に忘れてしまいました。

2件新規のヒヤリングでしたので、場所がわからなかったらどうしようとヒヤヒヤでした。

携帯が出た当初は

「どこにいても連絡とれるのは何か監視されているというか鎖に繋がれているようでいやだなぁ」

などとこいておりましたが、

今となっては無いと不安でしょうがないですね。

腕時計もしてないもんだから時間もわからなかったです。(車だったので大体はわかりましたが)

 

投稿者 denkodo : 22:36 | トラックバック (0)

2008年02月22日

iframeの代わりにobject

改行ってどうやるんだ?

というお客様に

誰でも更新できますと言ってCMSを提供することは親切なのかどうか半日考えておりました。

 

▼ 

iframeはXHTMLでは非推奨なので他に何かいい方法はないかと調べたら、objectでできるということを恥ずかしながら今日知りました。

 

参照

http://hyper-text.org/archives/2006/11/object_element.shtml

 

こんな感じ

投稿者 denkodo : 23:14 | トラックバック (0)

2008年02月18日

東京マラソン

東京マラソン走った。

いや、走らない。

 

福島の友人が走ると年賀状に書いてあったので、応援に行こうと思っていたが、

起きてテレビをつけてみると、にしおかすみこさんがすでに走り終わってインタビューを受けていました。

 

ごめんね、応援に行けなくて。(行くって言ってなくてよかった)

 

やっぱりダイエットには走るのが一番だなと思いながら見ておりました。私より明らかに年上の方もメタボっぽい方はいませんでしたね。(除:松村くにひろちゃん)

 

日本人で一位の人は2時間8分台というすばらしい記録を出してましたね。

 

ただ、あの24時間テレビとかぶる演出は頂けませんでしたね。

 

投稿者 denkodo : 23:39 | トラックバック (0)

2008年02月15日

ウルフルズノンフィクション 芸の花道

以前、ぴあさんから連載記事をブログ型でweb上に公開したいとの打診がございました。

デザインのベースは紙媒体からのものを使うとのことでほとんど手を入れず、Movable Typeに対応したコーディング作業が主なものでした。

その連載記事の題名は

『ウルフルズノンフィクション 芸の花道』

 

おーウルフルズかー、さすがぴあさんだ。

と思いながら作業をしました。(スタッフが)

最初は第1回の記事しかなく、特に何も感じず淡々と仕事をしたわけですが、

今日何気なくのぞいてみると、第16回までになっていました。

コメントなんかも入っていたり、googleのページランクも4になっていたりして確実に“育って”いました。

 

特にウルフルズのファンでもなかったのであまり思い入れも無かったのですが、1回から読んでみると結構面白い内容でございました。

バンドとしてのウルフルズ、各個人としてのウルフルズ、物を作り上げるプロセスなど結構はっとする内容でした。

バンドとしてひとつのものを作るのっていろんな立場の意見や感情が入り大変なんだなぁと改めて感じた次第でございます。

 

この連載もこんな風に展開していく予定だったんだと思った時、「あーデザインしなくてよかった」と率直に感じました。

 

ウルフルズのことを何も知らなかった私は、この連載内容にそぐわないもっと薄っぺらなデザインをしていた気がします。

 

ウルフルズノンフィクション 芸の花道

 

投稿者 denkodo : 22:18 | トラックバック (0)

2008年02月12日

遠方の方はスカイプでどうぞ

海外から案件を頂いているのですが、国際電話を何度も掛けてきてくださるので今更ながらskypeを導入しました。

導入といっても端末を買ってきて、skypeのサイトからソフトをダウンロードするだけですが。

IDは

denkodo-tokyo

です。

海外などの遠方の方、skype同士は通話料が掛かりませんのでどうぞご利用ください。 

 

 

pcデポで1480円で買ってきました。かっこいいのは1万円くらいしますよ。

skype1.jpg skype2.jpg

カメラ型みたいなのもあるのですが、顔が見られてもちょっと…と思い受話器型にしました。

 

私の美声をタダで聞きたい方はskypeの端末を買って来てください。

 

スカイプのサイトはこちら 

http://www.skype.com/intl/ja/welcomeback/

 

投稿者 denkodo : 22:04 | トラックバック (0)

[電広堂は全国対応のホームページ制作会社]
東京
品川区,目黒区,港区,世田谷区,大田区,渋谷区,新宿区,中野区,杉並区,中央区,千代田区,文京区,豊島区,練馬区,江東区,荒川区,足立区,墨田区,板橋区,北区,葛飾区,江戸川区,台東区,調布市,町田市,府中市,立川市,八王子市,国立市,他,神奈川県,横浜市,川崎市,埼玉県,千葉県,南相馬市,仙台市,その他
北海道(札幌市他),青森県,岩手県,秋田県,宮城県(仙台市・他),山形県,福島県(郡山市・他),茨城県(水戸市・他),群馬県,栃木県,愛知県(名古屋市・他),静岡県,三重県,岐阜県,新潟県,長野県,山梨県,石川県,富山県,福井県,大阪府,京都府,奈良県,兵庫県(神戸市・他),滋賀県,和歌山県,岡山県,広島県,鳥取県,山口県,島根県,愛媛県,徳島県,高知県,香川県,福岡県,佐賀県,長崎県,大分県,熊本県,宮崎県,鹿児島県
 
電広堂サイトメニュー
HOME 最新情報 ホームページ制作案内 ホームページ制作の流れ ホームページ制作料金 web制作実績・サンプル HP作成前チェック項目 会社概要 お申し込み・お問合せ よくあるご質問 その他の業務 レンタルサーバーのご案内 個人情報保護方針 サポート リンク 無料写真素材 ホームページ制作会社ブログ ホームページ制作会社のリンク集 地図型リンク集 ホームページ制作用語辞典
ブログHOME  電広堂ホームページはこちら→ホームページ制作会社

Copyright(C) Denkodo. All Rights Reserved