キーボードのアルファベットはなぜ順番に並んでいないか
ホームページ制作会社
2008年05月28日(水)

こう見えても私、キーボードは平かな打ちしかできません。

「な」とか「つ」などを「na」「tu」と2回打たなければならないのが効率的ではないと頑なに信じ込み、ワープロ時代からローマ字打ちは一切したことがありません。

お客様のところでキーボードを叩く機会がよくあるのですが、大抵ローマ字打ちの設定になっており、こっそりかな打ちにして操作しております。

先日、面倒なので設定を変えずにローマ字打ちしたところ、ーと伸ばすのがわからず恥をかきました。(帰って泣きながら覚えましたが)

 

ところでキーボードのアルファベットってなんで順番にならんでないか知ってますか?

タイプライターの名残なんですが、順番にならんでいるとタイプライターのセールスマンが実演する時に恐ろしい速さで打ってキーボードを壊してしまうことからわざと並びをバラバラにしたらしいですよ。

ちなみにアルファベットの一番上の列にはtype writerと打てる文字が並んでいます。(by なんとか雑学本)

 

過去ログ
Copyright©Denkodo. All Rights Reserved